まるで高級オーディオのよう!ちなみにPCの音量調節“だけ”できます

上海問屋から登場の「USBボリュームコントロールノブ」(2999円/税別)は、美しいメタリックブルーの台座にシルバーのノブが付いており、まるで高級オーディオを操作しているような気分になれそうなアイテム。

機能はただひとつ、音量のコントロール “だけ” という潔さ。…とか言って実はスピーカーにもなったり…なんてことは一切ありませんのであしからず。ジョークグッズのような気もしちゃいますがアルミ合金製で高級感が漂います。

USBの有線接続で、ドライバのインストールは不要。ケーブルは1.7mと余裕のある長さ。ノブを押し込めばミュート操作も可能です。OSはWindows 7/8/10とMacOS Xに対応。

たとえば、PCで再生する映画をちょっと離れたソファで見ている時なんかは、キーボードでの音量調整のためにいちいち腰をあげる必要がありませんし、暗い部屋での鑑賞中にも便利なように、青色のLEDライト付き。暗い中で、キーボードの音量調節どこだっけ?と探す必要もなくなりますよね。

見た目の美しさや操作の快感だけじゃなく、便利に活用できるケースも実はけっこうありそう。映画や音楽好きの方ならおすすめです。こまめにボリューム調節しながらクラシックなんか聴いたらちょっとした指揮者気分になれるかも…!? ドスパラ店舗やドスパラ通販サイトにて販売中です。

>> ドスパラ「USBボリュームコントロールノブ」

 


[関連記事]
540円でリング付き!iPhoneもGalaxyも4~6インチなら対応可のスマホケースが登場!

いい天気!よし外で仕事しよう!膝上スタンドだってあるしね

レトロな見た目と軽快な打鍵感でキーボード入力が楽しくなる!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする