冬キャンには着られる寝袋が便利です

アウトドア用品ブランド・DOD(ディーオーディー)が発売を開始したのが、フード付きジャケット仕様の「ジャケシュラ」(1万1700円/税別)と、ポンチョとしても使える「ポンシュラ」(1万200円/税別)の、2種類の冬用寝袋です。

▲「ジャケシュラ」

「ジャケシュラ」は肩幅約56cm×身幅約66cm×着丈約186cm、重さは約2.5kgとゆとりのあるサイズで、男女を問わずアウターの上から着用が可能です。脚部分のパーツはファスナーで繋がっており、外せばジャケットとして、繋げればひとり用の寝袋として使える2WAY仕様となっています。

▲「ポンシュラ」

「ポンシュラ」は幅80cm×長さ183cm、重さ約3.0kgのスタンダードな封筒型寝袋ですが、ファスナーを開いて寝袋を展開し、さらに中央部にあるファスナーも開いて頭を通せば、暖かいポンチョに早変わり。こちらもゆったりとしたサイズなので、アウターの上からバサッと被れます。また、「ポンシュラ」2枚をファスナーで繋ぐことにより、ふたり用の大型寝袋としても使えるので大変便利です。

両寝袋ともに表面素材に丈夫なコットン、中綿にはポリエステル綿を使用。洗濯機で丸洗いが可能なので、汚れや焚火の煙で付いた匂いもキレイに落とせます。コンプレッション構造付きキャリーバックが付属するので、持ち運びも簡単に行えます。

日中はアクティブなアウターオンアウター、そして朝夕夜は暖かく包み込んでくれる寝袋に。備えておいて大正解の冬キャン必須アイテムとなりそうです。

>> DOD「ジャケシュラ」
>> DOD「ポンシュラ」

 


[関連記事]
変幻自在のブランケットがあれば冬のアクティビティはもっと快適に

寝袋を寝る時だけ使うなんてもったいない!

くっつけて広く!丸洗いも!こんな寝袋が欲しかった


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード