楽しみ広がるスクリーン搭載型アレクサのニューモデルが登場

Amazonより、Echoシリーズに5.5インチのスマートスクリーン付きニューモデル「Amazon Echo Show 5」(9980円)が発売されました。AIアシスタントAlexa搭載のスマートスピーカーになります。5.5型モニターと1MPカメラ、1.65インチ4Wスピーカーを搭載しています。

これまでの「Echo」と比べると、時間帯のシーンに応じた定型アクションの設定もできるようになったのが特徴です。たとえば、就寝前にAlexaに話しかけるだけで連携しているベッドルームのライトを消して、リラクゼーション用の楽曲を再生するなどできます。

直接的な説明をしなくてもわかってくれる相棒のようなマシン、それが「Amazon Echo Show 5」です。ますます人間臭くなって、ちょっと怖い感じもしますが…。

プライバシー設定機能の充実が、いかにも現代的でユニークでもあります。そもそもスマートスピーカーは、使うほどに多くの個人情報をデバイスに預けることになってしまうわけです。そこで、これを対策する機能がいろいろあります。

他のスクリーンデバイスと同様に、マイクとカメラを同時にオフにできるマイク/カメラボタンと、オーディオやビデオがクラウドに接続している状態を視覚的に示すビジュアルインジケータを備えています。さらに、カメラカバーを搭載し、物理的にプライバシーを保護できます。

カバーを使ってカメラオフの状態でも、Alexaに話しかけることができます。そのうえ、「アレクサ、今日しゃべったことを全部削除して」、「アレクサ、最後の録音を消して」と呼びかければ、音声記録を削除することができる新たな機能が追加されています。

AIとの対話ができるデバイスといえばスマートスピーカーが主流でしたが、スケジュールの管理や、エンターテインメントを楽しんだり、家族や友人とつながったり、日々の生活に密着してより便利なデバイスといえばスマートディスプレイのほうが上。

これから一家に一台の時代がきそうですね。発売は6月26日発売予定。6月2日現在、Amazonにて予約受付中です。

 


[関連記事]
Amazon Echoがスッポリ!天然木のスタンドだからインテリアにもピッタリです!

AIスピーカー「Amazon Echo」は、どこに置くのが正解か試してみた

思っていた以上に簡単&便利! Amazon Echoを使ってみた!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする