肉を絶品料理に焼き上げる薄くて軽いフライパン

鋳鉄の魅力は、熱伝導率と蓄熱率の高さ。火の回りが均一で速いので、短時間で中まで火が通ります。火の当たっている箇所だけでなく、全面が均一に温度上昇するので、食材を焦がさず、しかもお肉は柔らかいまま仕上げてくれるのが特徴です。

アウトドアブームもあり、鋳鉄のフライパンやスキレットに憧れている人は多いのでは? ただ、鋳鉄は重いのが難点。その点、「ユニロイ鋳鉄フライパン」の最大の特徴は、とにかく “薄い” こと。鍛冶職人の技術が培われてきた新潟県・燕三条のメーカー・サントクに依頼し、高い技術で薄さと軽さを実現しています。厚みは2~2.5mmと、一般的なスキレットが4~5mmなのに対して半分。重さも約半分になっています。これなら、毎日の料理にでも使えますね!

ちなみに、薄い方が熱の回りが均一で早く温度上昇し、冷める早さは薄くても厚くても大差ないそうですよ。

ドイツの有名シェフ、Mario Gamba(マリオ・ガンバ)氏監修のもと、 デザインを担当したのは、数々の調理器具を手掛ける山田耕民氏。プロのシェフだからこそ気付く視点と、調理器具デザインのプロによる視点で、使いやすさと美しさを実現したスタイリッシュなフライパンです。

取っ手は火元からなるべく離し、握りやすい角度に設計。ハンドルの接合面積を最小限にしているため、加熱時に熱くならず、素手で握れます。一体成型接合なので、金具に汚れが溜まるストレスもなし!  お手入れも楽で清潔に保てます。

鋳鉄製なので直火はもちろん、IHもOKと、オールマイティに使えるのもうれしいですね。フッ素樹脂コーティングのように剥げる心配がないので、一生モノの調理器具といえます。しっかり使い込んで風合いを出し、フライパンを“育てる”のを楽しんでみては?

10月27日現在、1個1万1880円から支援受付中。他にも2個セットのコースや、ユニロイ鍋とセットになったコースも用意されています。

>> Makuake

 


[関連記事]
男っぽさハンパない!職人の街・燕三条から新調理道具ブランド誕生! 

地場産業の技術を見よ!関、燕三条、瀬戸、美濃が生み出すセラミックナイフの傑作 

プロ御用達のパン切りナイフならフランスパンもスッと切れちゃうぞ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード