在宅時間が増えたなら革靴を本気でメンテしてみない?

“英国のストーリーあるライフスタイル”をコンセプトとする BRITISH MADEから、「オリジナルシューケアキット」(1万3200円)が登場。

▲レザーケアクリーナー

▲(左)豚毛ブラシ(右)馬毛ブラシ

汚れを優しく落としてくれるレザーケアクリーナー、ホコリ落とし用の馬毛ブラシ、靴磨きに適した柔らかな素材のネルクロス、革を保湿しツヤ感を与えるシューケアクリーム。クリーム浸透用の豚毛ブラシの計5点が専用ポーチに入った、これから靴磨きを始める人にピッタリの基本セットです。

▲ネルクロス

▲シューケアクリーム

「本格的な靴磨きってどういう感じ?」とイメージしにくい方のためにメンテナンス方法をご紹介します。

1. シューレースを外す

シューレース(靴ひも)にクリームが付着するのを防ぐために外します。シューツリー(別売り)を入れて革を張ってアッパーの履きジワを伸ばし、お手入れの準備は完了です。

2. ホコリをおとす

コシのある馬の尻尾を使用した「馬毛ブラシ」で隙間に入ったホコリをしっかり落としましょう。つま先方向に向かって全体を撫でるようにブラッシングするのがコツ。

3. 汚れを落とす

クロスにクリーナーを少量つけ、古いクリームやワックスを取り除きます。やわらかなネルクロスにクリームを取り、少しずつ塗り込んでいきます。

4. クリームを浸透させる

クリーム浸透用の「豚毛ブラシ」で全体を再びブラッシング。ハリとコシがあり磨きに最適な豚毛で、クリームを革靴にしっかりと馴染ませます。

5. クロスで乾拭きして完成

指に巻きつけやすい長方形サイズにカットされたクロスを使用し、圧をかけながらギュッギュと絞る感じで磨くのがポイント。くたびれた革靴が見違えるほどきれいによみがえります。

大切な革靴を長く使い続けるためには、日々のお手入れが大切。愛情を込めてメンテナンスすれば、数年、数十年と寄りそってくれる大切なパートナーに成長するでしょう。

>> BRITISH MADE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆毎日ガマンせず履ける革靴で快適なビジネスタイムを 
◆革靴だけどミズノウエーブ!快適さと歩きやすさが違います 
◆暑い日でも革靴がマストならムレ防止機能は必要だよね! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする