約4×4mの床面積、しかも設営簡単な大型シェルターが登場

この「ヨンヨンベース」、設置時のサイズは正確には幅4.2m×奥行き3.7mで、床面積はおよそ10畳程度。補強用ロープを4隅に張った場合、ちょうど6m×6mのスペースに収まるサイズです。

高さは最も低い入口部分でも1.6m、最も高い部分なら2.1mあるので、そこそこ大柄な男性でも問題なし。ポール4本で立ち上げる構造は大きさの割に設営もしやすく、さらに、壁部分の立ち上がり角度も大きくなるため、ベンチやコットをおいても余裕のある贅沢な広さを実現できます。

天井付近には、換気のためのベンチレーターが付いているので、湿度の高い時期も快適。前方・後方のドアは巻き上げてフルオープンで使えるし、上半分のみ閉じた状態で使うことも。

また、全面をメッシュ生地に切り替えても使えます。別売りのポールを追加して前方ドアをキャノピーとして大きく張り出せば、日陰スペースをさらに広げることもできますよ。

コンプレッション機能付きの専用キャリーバッグに収めれば、24×27×50cmまで小さくなるので持ち運びもラクラク。素材には、シリコンとPUコーティングを施した30Dナイロンを使用。3000mmの耐水圧を備えながらも重量約7kgと、このサイズを考えたら驚くほどの軽さです。

ソロや少人数のキャンプならゆったりくつろげる贅沢リビングとして、ファミリーキャンプやデイキャンプなら日中の子どもたちの休憩場所として。ツーリングキャンプならバイクや自転車の保管スペースとしても使えそう。

一見マニアックなアイテムですが、ひとつあればさまざまなシーンで活躍できるオールマイティなアイテムかもしれません。カラーはライトグレーとブラウンの2色をラインナップ。

>> DOD「ヨンヨンベース(ライトグレー)」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆立てやすくてカッコいい!バンドック「ソロベース」が想像以上にハイクオリティ 
◆高さもあって快適に過ごせる大型スクリーンタープがたったの5分で設営可能! 
◆バイクパッキングに適したテントならミニマムに荷物をまとめられそう 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする