硬くて軽くてサビにも強い。AirTagはチタン製カラビナで持ち歩くってどう?

小さく軽いイメージのあるAirTagですが、いざケースやカバーに入れてみると「あれ、思ったより存在感ある…?」なんて感じることが案外多かったりしますよね。筐体中央がぷっくり膨らんだ独特のデザインゆえを考えると致し方ない部分ではありますが、せっかくの小ささが活かしきれていないようで、なんだかちょっともったいない。


AirTagそのものの優れたデザインを活かした、シンプルでミニマムなホルダーはできないかーそんな発想から誕生したのがこの「theta」。縦68mm×横42mmのカラビナ内部にシリコン製のリング型ホルダーを搭載。カラビナ部分には金属素材の弾性で開閉する構造を採用することで、余計な凹凸や接合部のないミニマムデザインを実現しています。

開発にあたり特にこだわったのが、このカラビナ部分の素材の選定です。開閉部分の弾性が全てを担うシンプルな構造ゆえに、使用する金属素材には幾度となく繰り返す変形に耐えられる、十分な強度を備えたものを選ばなくてはなりません。

吟味に吟味を重ねた末に採用されたのは、抜群の軽さと強度、耐食性を備えた64チタン合金。さらに数10個もの試作を繰り返すことで加工品質の安定化にも成功、表面にサンドブラスト処理を施した美しいカラビナホルダーが誕生しました。

AirTagの着脱も簡単で、カラビナ中央に備えたシリコンリングにAirTag本体を挟み込むだけ。大事なAirTagを支える部分だけにシリコンの品質にもこだわり、耐久性に優れた医療用グレードを採用、さらに汚れに強いアンチダストコートを施すなど、実用に配慮した仕様も随所に光ります。


チタンならではの抜群の軽さと独特の質感がオーナーの所有欲を満たす逸品。愛車のキーや高級ジュラルミンケース、あるいはヘビーデューティなバックパックに合わせてみてもカッコよく決まりそうです。

>> CAMPFIRE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆最強の失くし物タグ「AirTag」にクリップが付けば使いやすさ爆上がり!
◆AirTagを入れられるポケット付き!収納力も十分な小さめLジップ財布
◆財布に傘にIDカードホルダーに!失くしやすい物にはAirTag付けとけば安心だね

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード