自動スキャン機能も搭載!Windows&Mac対応のモバイルブックスキャナー

Windowsにのみ対応だった「スキャネックス s」のMac対応版が、ついに登場。操作画面が大きく「全画面表示」となり、設定項目はアイコンではなく文字で表記、さらにスキャンスピードが1.4倍速くなるなど、操作性もアップしました。

スキャナー機能は、持ち運びが出来るコンパクトサイズながら実に本格的。大きな4つの特長は次のとおりです。

161211_amt04

1. フラットページテクノロジー
一般的なスキャナーでは、歪んだり黒ずんだりしがちな本の接合部を自動で平らにし、接合部も黒くなりません。また、スキャンした文章を自動的にページ中央に配置する設定になっています。

161211_amt02

2.自動指けし機能
本を押えた指を自動で検知して消去してくれる「自動指けし機能」を搭載。

161211_amt03

3. オートスキャン
本のページをめくるだけで自動的にスキャンが可能。連続して何ページもスキャンしたいときに便利です。

4. 文章をテキスト化するOCR機能を搭載
PDF・OCR、Word、リッチテキスト形式で保存が可能。スキャンした文書の検索や編集が簡単にでき、音訳ソフトで音訳ができます。「スキャネックス s」では電子ブック形式(EPUB)も追加。

5. スキャン作業途中での保存が可能に!
スキャン作業を途中でデータを保存しておけば、中断した作業を再開することが可能です。

価格は、Windows版とMac版両方のソフトウェアが1枚のDVDに入って4万2660円。
双方の機能はお互いに2017年4月を目途にバージョアンアップ予定(無料)だそう。“自炊” 派は要注目のアイテムです。

>> A.M.T.「スキャネックス s」


[関連記事]
写真50枚を2分でスキャン!たまった写真を高速データ化!

スマホより早い!?文字を「ナゾル」ペン型電子辞書は意外と便利だった!

変幻自在!置く場所でカメレオンみたいに色が変わるライト


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード