黄色い押しボタン箱も!ボタンで光る信号機ガチャが登場

 

タカラトミーアーツは、 日本信号株式会社とコラボレーションしたガチャ(カプセル玩具)商品、 『日本信号 ミニチュア灯器コレクション』を全国のガチャに投入します。

信号機モデルを生み出すにあたり、制作協力をあおいだのはホンモノの信号機メーカー。交通システム分野において国内大手の老舗メーカーである「日本信号株式会社」とコラボレーションして誕生したのが、このガチャの「信号機」なのです。

どれも実際の最新型LED式の図面を参考に造形され、 光るギミック付きのミニチュアフィギュアキーホルダーになっています。

▲車両用信号灯器(青信号点灯)

実物の信号機に貼ってある「銘板プレート」がプリントされ、本物と同じく信号機の正式名称や製造メーカーがわかる仕様となっていたり、「歩行者専用信号灯器」のプレートが信号灯器に抱き込まれているところが再現されたりと、なるべく本物に近づけるべく細部リアルさにこだわって造形されています。

▲車両用信号灯器(矢印付/赤信号点灯)

“オフィシャル商品”ならではの細かい造形のミニチュア商品は、 思わず本物と見比べたくなるほど精巧な出来栄え。

▲歩行者用信号灯器(青信号点灯)

車両用信号灯器(信号機と呼ばないところがカッコいい!)や歩行者用信号灯器など、ラインナップは全5種類。

▲歩行者用信号灯器(赤信号点灯)

全ての種類に「ON/OFF」スイッチがあり、 本物の信号機のように光ります。

ボタンを押すと歩行者用信号機が青に変わる「歩行者用押ボタン箱」もラインナップ。

▲歩行者用押しボタン箱

電柱の手元の高さに付いてるアレです。

「歩行者用押しボタン箱」は、 中央の赤い押しボタンをカチッと押すことができ、 さらに<おまちください>の文字板が光るという嬉しい仕様。カバンなんかにぶら下げているところを見つけたら、絶対にボタン押したくなりますね!

ガチャは、1回300円。300円で公共物を買ってみませんか⁉︎ 3月下旬から発売開始です。

>> タカラトミーアーツ

 


[関連記事]
むしろ大人がほしくなる!「郵便ポスト」ガチャがカワイイ!

全種類集めて並べたくなる!リアルな「スーパーカブ」がガチャに登場!

幼少の記憶が甦る!?カプセルトイの三輪車が全色集めたくなる!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする