バランス感覚に自信アリなら戦略要素の強い“積みゲー”で盛り上がろう

「スプラッシュ!」はいわゆる2人から6人で遊べるバランスゲーム。手持ちの小さな木のブロックをひとつずつ積み上げていき、崩れてしまうとアウト。というシンプルなゲームです。

ルールはシンプルですが、勝つには戦略も大事。積み上げられるブロックは、右隣のプレイヤーから渡されるブロックと同じ色か同じ形であることが条件です。そのため、いかに相手の嫌がるブロックを選択するかが重要なポイント。また、そのブロックを絶妙なバランスで積み上げる手先の器用さも勝敗のカギとなります。

崩れた塔が水に落ちた! ということから、崩した人にブロックを渡したプレイヤーに得点が入ります。得点は水しぶきをイメージしたコマ。先に3点獲得するか、手持ちのブロックがなくなったプレイヤーが勝者となります。ゲームに必要なブロックと水しぶきのコマをまとめてしまえるブリキの缶もついているので、お片付けや持ち運びにも便利です。

積み木やブロック、空き缶などを高く積み上げていく遊びは、子どものころ誰でも一度はやったことがあるハズ。次で崩れるかも……、というあの緊張感は大人になった今でもハマること間違いなし!

パーティーや団欒のひとときをアナログなゲームで楽しむのもオススメですよ!

>> ホビージャパン「スプラッシュ!(丸缶バージョン)」

 


[関連記事]
警視庁高速隊仕様「フェアレディZ NISMO」を1/18で再現!

黄色い押しボタン箱も!ボタンで光る信号機ガチャが登場

「あ、つまようじ要る?」ってダース・ベイダーさん何やってるの!?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする