テレビに映った映像はPCレスで簡単に保存できますよ

「キャプ録 Pro」は、外部からの入力映像をパソコンなしで録画&再生できるキャプチャーボックス。ゲーム機やビデオカメラ、ブルーレイレコーダーなどの外部機器からHDMI端子へ出力される映像をそのまま高画質で録画して、外付けハードディスクやUSBメモリに保存することができます。

 

テレビとはHDMIケーブルで接続、画面で映像を見ながら簡易編集できるのが便利です。自分で撮影した映像から必要な部分だけを抜き出すことも可能だし、静止画として切り出すこともできます。操作はリモコンのボタンを押すだけという簡単操作だから、デジタルが苦手な人にも使いやすいのがうれしいところ。再生機能も搭載しているので、パソコンに繋ぎ替えず、そのままテレビの大画面で見られる点も便利です。

 

またアナログ端子からの入力にも対応しているので、HDMI端子を持たない古い機器からも映像の取り込みが可能。実家の押入れから出てきた懐かしいVHSテープも、再生デッキさえあればデジタル化して保存できます。

さらにマイク入力が付いているので、ヘッドセットなどを使って取り込み中の動画に実況音声をミックスすることもできます。ファミコンなど古いゲーム機をつないで、流行中のレトロゲームのプレイ映像を実況付き動画にするのも楽しそう!

なお当たり前のことではありますが、コピーガードの解除は違法行為。個人で楽しむ以外の著作物複製はご法度である点は誤解のないように。価格は1万9800円で、通販のみの限定商品として発売中。

 

>> JTT「HDMIキャプチャー&プレーヤー キャプ録 Pro」

 


[関連記事]
古いテレビでも動画配信が楽しめる!テレビに挿すだけ「Air Stick」を試してみた

YoutubeもNetflixも自由に投影!LEDライト型プロジェクター

もうPCで作業する必要なし!iPhoneに直接CDを取り込めます!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする