何か閃くかも!話題のハンドスピナーをクルクル回そう!

親指と人差し指で両側を挟み、くるくると回して遊ぶだけのハンドスピナー。慣れてくれば一本の指先やペンの上などに乗せるといった応用もできますが、基本的にはただただ回っているだけという摩訶不思議なアイテムです。

そんなごく単純なおもちゃが、なぜだかクセになるそうで、世界的でトリコになる人が増加中のよう。実際にやってみると、確かに意味もなく無意識にクルクルしたくなる妙な中毒感があります。感覚としてはペン回しに近いかもしれません。暇つぶしや考え事をしているときなどに良さそうです。

▲メタル合金製のハンドスピナー

上海問屋では、メタル合金(重量約60g/回転時間約3分)とプラスチック(重量約50g/回転時間約2分)の2種類を用意。特に重量感のあるメタル合金は、回すと指先に遠心力を感じられます。

一説によるとストレス解消や集中力を高めると言われており、特に利き手と逆の手で遊ぶと脳の活性化の効果も期待できるのだそう。コンパクトなのでどこにでも持ち歩いてついクルクルしてしまいそうです。

>> 上海問屋「ハンドスピナー」

 


[関連記事]
大人も楽しい!地球儀すごろくは世界一周気分も味わえます

名車だらけ!ロゴまで再現した『ワイルド・スピード』のミニカーが登場

バランス感覚に自信アリなら戦略要素の強い“積みゲー”で盛り上がろう


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード