愛知県民は一家に一本常備!?「つけてみそかけてみそ」で名古屋メシ気分を味わおう【ご当地調味料】

■シンプルに冷奴ときゅうりで実食!

「つけてみそかけてみそ」というユニークなネーミングのこのタレは、ナカモという愛知県の企業が発売しています。

実は歴史が長い企業で、天保元年(1830年)に麹屋として誕生したそうです。その後、自社の麹を使った西京白みそを作り、1994年につけてみそかけてみそが発売されました。

つけてみそかけてみそは、コクのある赤だしをベースに、上品な甘さに仕上げているのが特徴です。さっそく、冷奴につけてみそかけてみそを載せて、白ごまを振っていただきましょう!

味噌の塩っ辛さはなく、やっぱり甘い! むしろ“甘辛い”と言ったほうが正しいかもしれません。この感じは田楽を食べる際の味噌に近いのですが、もう少し後味はさっぱりしています。味噌なので濃厚な味わいではあるものの、あとを引くおいしさがあります。

醤油や塩などいろいろな食べ方のある冷奴ですが、つけてみそかけてみそで食べるのも普段と違っていいものです。

このドロッとした感じは野菜ディップにも使えそうだと思い、スティック状にしたきゅうりにつけて食べてみました。

味噌ダレと濃厚な味わいとさっぱりしたきゅうりの相性が抜群! 少しマヨネーズを加えれば、さらにまろやかな味わいに変化しますよ。
 

【次ページ】自宅で手軽に味噌カツが楽しめる!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード