愛知県民は一家に一本常備!?「つけてみそかけてみそ」で名古屋メシ気分を味わおう【ご当地調味料】

■自宅で手軽に味噌カツが楽しめる!

とんかつにはさまざまな食べ方がありますが、つけてみそかけてみそをのせれば立派な「味噌カツ」に大変身するはず。たっぷり味噌ダレをかけていただきます!

スーパーで買った普通のとんかつなのですが、甘い味噌が肉のうま味を引き立ててくれるような気がします。お店で食べる味噌カツのイメージでつけてみそかけてみそをかたっぷりけたところ、愛知県出身のスタッフに「それはかけすぎです」と指摘されました。

やはり、愛知県民にとってもこの味は決して薄いわけではなかったんですね…。というわけで、このつけてみそかけてみそは、好みの量をかけて食べるのがいいようです。

 

■つけてみそかけてみそで「マグロのづけ」を作ってみよう

つけてみそかけてみそは、公式Facebookページでさまざまなレシピを紹介しています。そのなかで気になったのが、「マグロの味噌漬け丼」です。

「づけ」といえば、醤油ベースのダレに漬けるのが一般的ですが、つけてみそかけてみそを使って味噌づけにすることもできるんですね。

用意するのはこちらの食材です。分量は1人分となっています。

  • マグロ 1/2柵(今回は刺身を使用)
  • つけてみそ かけてみそ 大さじ2(レシピでは「つけてみそかけてみそ プレミアム」を使用)
  • 白ごま 適量
  • 三つ葉 適量

あとは、白ごはんも忘れないでください。

まずは薄切りにしたマグロを、分量のつけてみそかけてみそで和えます。このまま冷蔵庫で1時間~ひと晩漬け込みます。

漬け込み終えたら、マグロについた味噌を軽く落とし、ごはんの上に白ごま、三つ葉とともに盛り付ければ完成です。

甘辛い味噌はごはんとの相性もよく、味噌がマグロの生臭さを消してくれているようです。ちょっと味に変化をつけたいなら、ここに大葉をトッピングしてさっぱりさせてもいいと思います。また、お茶漬けにするのも良さそうですね。

愛知県民のソウルフードと言っても過言ではない、つけてみそかけてみそ。Amazonでは1本あたり送料込みで820円で売られているようです。料理の味付けにバリエーションが生まれるこのご当地ダレ、1本買っておいて損はありませんよ!

>> ナカモ

 


[関連記事]
1本あると便利!北海道民愛用のご当地調味料「めんみ」を使ってみた!

秘密の調味料で炒めるだけ!「わさレモン」でソーセージが止まらない!

お湯を注げば味噌汁に!一人前がすぐに作れる「味噌玉」が便利!


(取材・文・料理/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード