【ジャガーXE試乗】ドイツ御三家に真っ向勝負を挑む、英国の個性派スポーツサルーン

今回、レギュラーモデルとして日本でのデリバリーが始まったXEは、3つのガソリンエンジンに4つのグレード。ラインナップは、2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載するエントリーグレードの「ピュア」、そこに本革シートなどをプラスした「プレステージ」、エンジンの排気量はそのままにパフォーマンス装備内容をアップさせた「ポートフォリオ」、そして、3リッターV6スーパーチャージャーエンジンを積むスポーツグレードの「S」。さらに年内には、ディーゼルエンジンを搭載した3グレードが追加される予定です。

さて、3シリーズ、Cクラス、A4といったツワモノがそろう同セグメントに打って出たXEの本気っぷりを推し量れるのが、ボディ全体の75%をアルミ化したボディです。新しいモジューラーアルミニウム構造を採用することで、ホワイトボディ=パーツ類を含まないシャシー単体の重量を、251kgにまでシェイプアップ。さらに部位によって、軽さと強度を両立させるために、鍛造アルミ製のパーツやマグネシウム製のパーツなども採用しています。つまり、骨格から力を入れてきたんですね。

全グレードとも、エンジンは縦置きで駆動輪は後輪。重量バランスは前後50対50にバランスさせています。また、アッパークラスのモデルに採用されてきた“インテグラルリンク式リアサスペンション”も投入し、スポーツサルーンにふさわしい走りを実現います。

そして、ミリ波レーダーを使うことで車間距離をキープしながら走行し、停止までカバーする“アダプティブ・クルーズ・コントロール”や、ステレオカメラを用いた車線逸脱防止装置“レーンデパーチャーワーニング”などを全グレードに標準装備するなど、安全性も一線級です。

4グレードがラインナップされるうち、今回試乗したのはプレステージとポートフォリオ、そして、Sの3台です。

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まずは、プレステージ。走り始めてすぐに実感。これ、“駆け抜ける歓び”に迫る軽快感があります。ステアリングを切ると素直にノーズの向きが変わります。全グレードに搭載される8速ATとの組み合わせで、2リッターターボの200馬力を上手に使いこなしている印象です。まさに、新しいジャガーライフをカジュアルにスタートさせられるグレードですね。

ディーラーで乗り比べされることがあれば、まずはベーシックなピュアから始めてください。この時点で走りに満足された場合、プレステージと内装の違いを比較して検討されることをオススメします。

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そして、ピュアもしくはプレステージの走りに満足された場合、同じエンジンながらパワーアップされているポートフォリオには乗らない方が無難です。なぜなら、シャシーの剛性とスタビリティの高いリアサスペンション、これらとのバランスがとれているのは、ポートフォリオに搭載される240馬力エンジンだからです。

ただしこのポートフォリオ、ツインエキゾーストパイプ、18インチホイール、ソフトグレインレザーシートといった装備のアップグレードもあり、価格はピュアの477万円に対し、165万円アップの642万円。ここまでくると、射程距離に入ってくる(?)のが、769万円のSです。

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Sに搭載されるエンジンは、ピュアスポーツクーペ「Fタイプ」にも採用されるスーパーチャージャー付きの3リッターV6エンジン。さながら、メーカー純正チューニングカーのような趣で、ドライバーを高揚させてくれるのです。

アクセルワークに忠実に回転が昇りつめる過程で、エキゾースト系からの共振が少し室内に伝わる、といった良い意味で荒削りな部分を残しつつ、気持ちの良い吹け上がりを楽しませてくれるのです。

スーパーチャージャーによる過給で、ドライブフィールは実にパワフル。インテグラルリンク式リアサスペンションと、フロント225/45ZR18に対してサイズアップした245/40R18のリアタイヤによりメカニカルグリップが高く、ゆとりのパワーをトラクションとして路面へと伝えてくれます。手懐けられる野性味が魅力ですね。

あえて個人的なベストバイをいうならば、ポートフォリオでしょうか。燃費もJC08モードにおいて、なぜかピュアやプレステージのリッター当たり11.8kmに対し、同12.5kmと良好です。予算的に…と思われたなら、今後導入されるディーゼルエンジンに期待してみてはいかがでしょうか? スペックは未発表ですが、価格は497万円からと公表されています。

誰かと同じドイツ御三家ではない個性的なサルーンを求める時、第4の選択肢として急浮上してきたXE。それは、3シリーズでもない、Cクラスでもない、A4でもない、“ワンモアシング”の存在なのです。

<SPECIFICATIONS>
☆プレステージ(ボディ色:グラシアホワイト)
ボディサイズ:L4680×W1850×H1415mm
車重:1640kg
駆動方式:FR
エンジン:1998cc 直列4気筒ターボ
トランスミッション:8速AT
最高出力:200馬力/5500回転
最大トルク:32.6kg-m/1700〜4000回転
価格:515万円

<SPECIFICATIONS>
☆ポートフォリオ(ボディ色:アンモナイト[グレー])
ボディサイズ:L4680×W1850×H1415mm
車重:1640kg
駆動方式:FR
エンジン:1998cc 直列4気筒ターボ
トランスミッション:8速AT
最高出力:240馬力/5500回転
最大トルク:34.7kg-m/1750回転
価格:642万円

<SPECIFICATIONS>
☆S(ボディ色:イタリアンレーシングレッド)
ボディサイズ:L4680×W1850×H1415mm
車重:1710kg
駆動方式:FR
エンジン:2994cc V型6気筒スーパーチャージャー
トランスミッション:8速AT
最高出力:340馬力/6500回転
最大トルク:45.9kg-m/3500回転
価格:769万円

(文&写真/ブンタ)

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