こりゃラクだ!ソニーの「肩のせスピーカー」は“ごろ寝見”や“ながら見”に最高です

“ワイヤレス肩のせスピーカー”はU字状のスピーカー本体と、テレビの音声を届ける送信機で構成されています。あらかじめ両機はペアリング済みなので、送信機とテレビをイヤホンケーブルでつなぎ、本体の電源を入れればセッティングは完了。一度セッティングすれば、テレビの音声は首に引っ掛けた本体から常に出力されるので、テレビからちょっと離れても音声だけはずっと聴こえたままなのです。

イヤホンのように耳を塞がないので、インターホンが鳴っても気づけるし、食事をしながらの使い方もOK。イヤホンを着けながら噛んだり飲んだりした時のような不快感は一切ありません。それにキッチンでの調理中に身につけておけば、大事なセリフを聞き逃さず、目当てのシーンを見逃す心配もないのです。

ちなみにゴロ寝状態での使用も意外にイケます。もちろん、仰向けになれば首から外れてしまうものの、うつ伏せや肩肘枕の姿勢なら大丈夫。寝転んでリラックスした姿勢でも音声だけは耳元でハッキリと聴き取れました。本体は約335gですが、そこまで重いとは感じません。

テレビ画面の前から気軽に離れられるし、ほかのことしてもダラダラした姿勢でもいい。テレビを気楽に見ている日常の延長線上で使える点が、肩のせスピーカーの長所のひとつと言えます。

【次ページ】声が明瞭で効果音もしっかり聞こえる

この記事のタイトルとURLをコピーする