[Gear Maniax #066] しっかりロックで落とさない!軽量クリップは汎用性抜群

アリゲータークリップは、NITEIZE S-BINER #4との組み合わせで使用するクリップです。一見洗濯バサミのような構造ですが、スライダーを押すことでロックできます。

スライダーは内部にノッチがあり、挟んだものの厚みにより段階的にロックがかかるようになっています。

ロックを解除するには、ロックレバーの先端の突起部分を押すとスライダーを戻すことができ、挟んだものもリリースされます。

一般的な布を挟んでロックした場合は、数キロ程度ならば支えられます。しっかりとロックしておけば、勝手に落ちることはないのではと思います。

外した手袋をポケットに入れておいたら、いつのまにか落として無くしてしまったという人も少なくないはず。アリゲータークリップであれば、ベルトループなどにカラビナでとめておくだけで落失の危険を軽減できます。

帽子や手袋、タオルなどアウトドアで不可欠なアイテムを携帯するには本当に便利。またブルーシートで簡易テントを作る時なども、穴を開ける必要がなくお手軽です。

全部樹脂製なので軽く、錆などの心配もありません。付属するS-BINERもほとんど樹脂でできていて軽量。何より便利でお手頃価格なのでオススメのアイテムです。(アカリセンター価格:724円)

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
ゼムクリップ不要!オランダ生まれのアイデア紙クリップ

旅先でお土産買いすぎちゃった?だったら荷物を圧縮しちゃおう

[Gear Maniax #058] まさにTHE TOOL!ゲンバ系ワークライトは使い勝手抜群


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする