[Gear Maniax #087] プロユースにこそ似合うPHILIPSのワイド光ワークライト

「RCH21S」は、テレビなどのリモコンを一回り大きくしたようなサイズ感でしょうか。ボディは全面がラバー素材でできており、しっかりとグリップできます。グローブなどをしていても手が滑ることはなさそうです。防塵&防水規格IP65。雨に耐え、埃が多い環境でも使用できるので安心です。

発光部分には6燈のLED。カタログによればLUXEON LEDとのこと。ん? と思う人もいるかな? ごく初期のSUREFIREはLUXEON LEDでしたね。LUXEONを製造しているLUMILED社も老舗のLEDメーカーです。

このヘッド部分は引き起こせて、段階的ながら好きな角度に固定可能。配光が超ワイドで、最大90度まで起き上がるので、床や机に置いたまま照射するのには便利です。

背面には起倒式のフックがあり、何かに吊るして使用することができます。

また、背面には強力な磁石も装着されていて、鉄の面に貼り付けて使用することもできます。

いずれの場合も、ヘッド部分を起こすことで、最適な照射角が得られ大変便利です。

ワークライトなので、配光は安定の超拡散。作業用にはこのような照射がもっとも有効。厳密には、縦に長い楕円形状に、緩やかな中心光があるのですが、1mも離れれば気にならず、ほとんどフラットに近い配光です。

乾電池は使用せず、専用ドックにさして内蔵充電池を充電します。電池の性能がアップした現状では、あえて乾電池を使用するメリットは薄くなっています。「RCH21S」の場合、より長寿命なLiFePO4タイプのリチウムイオンバッテリーを使用しています。

毎日のように業務で使用する場合、電池の管理は「使ったらすぐ充電」が一番問題が少ないかと思います。下手にランタイムギリギリまで使おうとすると、かえって電池を痛めるケースが散見されます。

PHILIPSらしくスマートなデザインと、十分な性能、高品質な作り。プロの工房にはこうした製品がよく似合います。

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
[Gear Maniax #086] MAX1100ルーメン!小さくてEDCに最適な充電式フラッシュライト

[Gear Maniax #085] ひねるとシェードが飛び出てランタンにもなるLEDライト

[Gear Maniax #080] あえて太陽光に近い色にした別注フラッシュライト


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする