ヘルシー!美味しい!大好き!10月30日は「卵かけごはんの日」

■卵かけごはんに乗せるの? 使ったことがない具材のオンパレード

向かったのは、東京・表参道駅のほど近く。「COMMUNE 246」内にある「Antenna <> WIRED CAFE」。ここが11月5日(木)まで進化系TKGとのコラボカフェになっています。時間帯によって分かれていて、11時〜14時の「第一部」は、自分で作ることができる時間帯です。

まずはレジカウンターで白いごはんと生卵のセットを購入(300円)。次に、混ぜる具材をセレクト。たくさんあって迷うけど、今回は白菜、生姜、焦がしブロッコリーの3つをピックアップ。本当にTKGに合うのか半信半疑なものを選んでみました。

3_DSC_0037

他に、混ぜる具材はエビ/パクチー/キムチ/キュウリ/しょうが/白菜/ほうれん草/オクラ /三つ葉/焦がしブロッコリーの10種類から選べます。

4_DSC_0068

 

■え?卵の混ぜ方にもコツがあるんですかっ!?

メインの作業は白身の泡立てです。といっても時間はわずか40〜50秒。専用カップにはすでに白身だけが入っているので、それを「ブラウン マルチクイック」で混ぜるだけ。と思いきや、混ぜ方にもしっかりとコツがありました!

5_DSC_0041

ブレンダーを使うときはカップを傾けるとスムーズ

 

①卵1個分の白身は量が少ないので、カップを傾けるとやりやすい

②ブレンダーは細かく上下させる

③カップを逆さにしても垂れないほどしっかり泡立てる

 

6_DSC_0045

逆さにしても垂れないくらい泡立てるのがコツ

 

こんなコツがあるなんて、ゼンゼン知りませんでした! 泡立て具合や具材の選定については、料理研究家さんのチームが、さまざまな試作を重ねたそうです。

ここまで来たら具材を投入。ザっと数秒だけ軽く攪拌すればok。細かくしすぎると、離乳食のようになるので注意しましょう。カップの中身を白いごはんの上に乗せて中央に黄身を落とせば、完成間近です。

 

8_DSC_0049

 

仕上げはトッピングと調味料。ここでもまた悩みつつ、焼きベーコン、枝豆、粉チーズ、コーン、刻み海苔をちらしてみました。

 

9_DSC_0062
後乗せトッピングはコーン/枝豆/カリカリ梅/刻み海苔/焼きベーコン/粉チーズ/おかかの7種から選べます。

調味料は出汁醤油をひと垂らし。あとでオリーブオイルを加えたりして味を変えても楽しそう!

10_DSC_0055
調味料は醤油/出汁醤油/オリーブオイル/ナンプラー/ごま油/塩/コショウから選べますよ。

 

■さっそく食べてみたら……こ、これは未知の食べ物?

11_DSC_0051

さあ、黄身をくずして、いざひとくち……。おお、ホワホワのメレンゲに野菜の旨味が加わって、新食感! マッチするか半信半疑だった具材は、細かく刻み込まれることで個々の味は際立たず、メレンゲが全部をうまくまとめています。

黄身もメレンゲの中に混ざると、ねっとりまろやか。メレンゲのポテンシャル、包容力に唸ることしばし。「多少の手間がかかっても、作りたくなる〜!」とテンションが上がってしまいました。

 

■公式レシピをオーダーして食べることもできます
上記のタッチ&トライ形式は11時〜14時まで。その後は14時〜22時まで公式レシピサイトメニュー2種と、Antenna<>WIRED CAFEのコラボメニュー1種が提供されます。

 

12_DSC_0035

コラボメニューの「ベジタコライス風進化系TKG」は、カフェならではの具材が使われているので、家庭では再現しにくい味を試したい人にオススメです。ああ、でも全種類食べたい!

ふと店内をよく見ると、写真撮影用の楽しげなフレームが。期間中いずれかの進化系TKGを購入したら、パチリと撮影しておきましょう(フレームは使っても使わなくてもOK)。

 

13_DSC_0064

その写真を、お題に沿ったコメントやハッシュタグと共にInstagramまたはTwitterに投稿すれば、無料券が全員にプレゼントされますよ。これはぜひともゲットして、2回目の来店時には、違う味にトライ!

 

14_DSC_0054

 

■生卵と野菜は、冬の風邪予防にも効果あり!
「この冬は、風邪やインフルエンザにかかりたくない!」 そんなアナタにも進化系TKGはぴったり。生卵と野菜が効果的に採り入れられるので、免疫力が高まるそうなのです。

注目すべきは生卵に含まれる「グルタミン」。肝臓の免疫細胞を活性化するとして、お医者さんもイチオシしている食材なのだとか。そして野菜は、卵と組み合わさることで粘膜や白血球、腸内善玉菌にメリットをもたらしてくれる食材。

しかも細かくすると細胞壁が破壊され、栄養の吸収率がアップすると言われているのです。

ついでに生卵の「アミノ酸」はアルコール分解を助けるので、忘年会の二日酔い対策にももってこい。クリスマスや年末年始のホームパーティで、最後に余った食材でワイワイ作っても、楽しいこと間違いなしですね。

期間限定ショップも無料券キャンペーンも、最終日は11月5日(木)。作ってみたい、味わってみたいたい方は、今すぐお店にGOです!

【店舗情報】
antenna<>WIRED CAFE
東京都港区南青山3-13 「COMMUNE246」内

【 開催日程 】
10月28日(水)〜 11月5日(木) 11:00 - 22:00
◎第1部 11:00 - 14:00
ブラウン マルチクイックを使って自分で作る「オリジナル進化系TKG」
◎第2部 14:00 - 22:00
公式レシピサイト掲載メニューとコラボメニューの販売
※11月5日(木)は14:00までの提供
http://commune246.com/news/new-tkg/

(文&写真/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする