サコッシュだけど厚みのある荷物もOKなバッグを見つけた!

■フロントのオープンポケットに矛盾を解消する秘密が!

ワタクシが取材時に携帯している物はザッとこんな感じ。メモ帳にペン、愛読書(この日はB5判サイズ)、ボイスレコーダー、iPad mini、スマホ用モバイルバッテリー、そしてサイバーショットです。カメラ以外はどれも薄型なので、ホント、サコッシュで十分なんですよ! だけどカメラが出っ張るんですよね~。ちょっと無理ですね~。ちなみにサイフやスマホはパンツのポケットに入れる派です。

メインコンパートメントにはメモ帳や本、iPad mini、本を重ねて収納して丁度良いサイズ感。トップにはスナップボタンがふたつ付いているので、荷物のこぼれ落ちを防いでくれます。

内部には背面に沿ってメッシュポケットが付いている、ボイスレコーダーなど小物系を仕分けて収納すれば、カバンの中身がトッ散らからないので便利ですね。

サコッシュ収納で問題だったデジカメくん。このバッグはフロントのオープンポケットがジャバラ式になっていて、荷物を入れるとマチが広がります。なのでワタクシの場合、デジカメはメインコンパートメントではなく、フロントのオープンポケットにスッポリと収納しちゃってます。

実際に装着するとこんな感じ。ポケット外側のストラップで荷物をホールドできるので、落ちる心配もありません。

これからの季節だと水分補給のためのペットボトルも必須になるはず。だけどカバンに収納できる余地は…。って場合も大丈夫! ショルダーストラップにドリンクホルダーが付属していますよ!

フロントには止水ファスナー式のポケットがあり、雨の日はこちらにiPad miniを入れています。

ショルダーストラップは着脱可能なので、サブバッグやバッグインバッグとして使っても便利かも。だけど省荷物派のワタクシとしましては、やはりメイン使いになりますね~。

*  *  *

カバン自体の薄さはそのままに、フロントのオープンポケットを拡張することで厚みのある荷物に対応するとは、まさに目からウロコ。しかもレザーパーツはミズノのグローブに使われているグラブレザーを使用しているので、他とはタフさが違います。このレザー、素上げで仕上げているため革本来の経年変化が楽しめるとのこと。これは長い付き合いになりそ~です!

master-piece × MIZUNO Collaboration Series
「サコッシュ M」(1万6200円)

>> MSPC PRODUCT

 


[関連記事]
サブにも週末用にも!ブリーフィングのパッカブルなボディバッグはサイズ感が絶妙!

爽やかなカラーで夏を先取り!Manhattan Portageの新作コレクション

身軽がイイよね!休日のおでかけに最適な小さめバッグ5選


(取材・文/本間 新)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする