新作も出た!超定番SOTO「レギュレーターストーブ」用アクセサリーはどれも優秀!

■レギュレーターストーブがきっちり収まる

「ミニマルクッカー角」(5500円)

1.6mmという肉厚アルミを使った角型クッカーです。14.7×14.7×H8cmでリフター付き。重量は全部あわせて375g。

袋入インスタントラーメンとリフターがぴったり収まります。

「レギュレーターストーブ」のケースがない人は、ケースとしても使えます。キッチリ収まってガタツキをなし。

注意したいのが「アシストセット」を取り付けている場合です。あまりにピッタリサイズすぎて、「アシストグリップ」を装着していると微妙に収まりませんでした。惜しい!と思いましたが、「アシストグリップ」を装着している人の大半がケース付きの「アシストセット」を手に入れているだろうことを考えると、これで問題ないのかもしれません。

リフターはバネ内蔵でトングとしても使えます。レトルトを使いがちなソロキャンプでうれしい仕様です。

フタを取り付けた状態で縁がフラットになっているため、なんと「ミニマルワークトップ」のトップボードに差し込んでまとめて持ち運べます。

スッキリしますが、収納方法はちょっとコツが必要です。

ジョイントワイヤーにスタンドボードとトップボードを差します。ボード同士がきっちりジョイントするよう向きに気をつけましょう。

スタンドワイヤーをトップボードの縁に差し込み、トッププレートを上から押し込みます。慣れれば簡単ですが、最初はパズルみたいで悩みそう。

「ミニマルワークトップ」を装着する場合は、スタンドワイヤーを差し込む前にトッププレートを押し込んで端に寄せておきます。その後、「ミニマルワークトップ」をトップボードにスライドさせて装着し、スタンドワイヤーを差して終了。

*  *  *

「レギュレーターストーブ」にはほかにも「たくみ香房専用スモークダクト」「ウインドスクリーン」「溶岩プレート」など楽しいオプションが豊富に用意されていますが、使用シーンが限られています。

一方、今季登場の「ミニマルワークトップ」と「ミニマルクッカー角」は1年を通して使える道具。「アシストセット」とともにセットで持ち運びたくなりますね。

>> SOTO

 

<取材・文/大森弘恵 写真/田口陽介>

大森弘恵|フリーランスのライター、編集者。記事のテーマはアウトドア、旅行、ときどき料理。Twitter

 

 

 

【関連記事】

◆ヘリノックスの新作「フェスティバルチェア」は焚き火も夜空も両対応!
◆YOKAの焚き火台「COOKING FIRE PIT LIGHT」は焚き火も料理も楽しめる!
◆「ユニセラTG-Ⅲ」にオプションを追加したら、フレンチトーストも焼けるようになりました

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする