ビールと唐揚げのループが止まらない!ノンフライヤー調理の面白さ

■一番美味しいのは「とうもろこし」?

実は唐揚げを作る前に複数同時の調理にも挑戦しました。

作ったのは「フライドポテト」「枝豆」「とうもろこしとアスパラのバターホイル焼き」。フライドポテトは皮付きのちょっと厚めのタイプ。これを付属の「回転バスケット」に入れて設置します。「枝豆」と「とうもろこしとアスパラのバターホイル焼き」は、アルミホイルに包んで食材の持つ水分で蒸すイメージです。

唐揚げ同様ボタンを押したら出来上がりを待つだけで、同時に3品もおつまみを作れちゃいました。ホクホクの出来立てフライドポテトは、油を使わない罪悪感レスな仕上がり。ただ、今回一番美味しかったのが実はとうもろこし(笑)。

普段は茹でたり蒸したりするのですが、このホイル焼きはとうもろこしの旨味が凝縮されていてもう今までの作り方には戻れない美味しさでオススメです。「回転バスケット」で焼いた冷凍たこ焼きも電子レンジでは味わえない食感が最高でした。

*  *  *

今回の料理は魚グリルやトースター、フライパンでも作れないこともなさそう。ですが、火加減の調整が必要だったり、調理中にその場から離れられないデメリットがあったりします。また、同時に調理することは器具の容量的にも難しい上に、一度にたくさんのおつまみを作るとなると高い料理のスキルと経験が必要になります。

それに比べて「ノンフライヤーオーブン」は料理初心者でもボタンひとつで複数調理が可能。それだけでなく調理中に本を読んだり動画をみたりとリラックスタイムとして時間を有効活用できるメリットもあります。

宅飲みが増える中、美味しいおつまみとお酒はストレス発散のうえでも欠かせない要素。1台あれば家にいながらお店のような本格的な出来立ておつまみを堪能できます。料理初心者にもおすすめの万能なほったらかし調理家電です。

>> Epeios

 


[関連記事]
◆糖質制限中でもおいしいパンが食べられます!
◆1台で煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊く!しかもちょうどいいサイズ
◆年末年始の揚げ物料理をおいしくヘルシーに味わえます!


取材・文/宇田川雄一

宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、2008年アシスタントを経てフリーになる。モノ誌やWEB媒体を中心に広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルが得意で、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングをしてきた経験を生かした執筆も行う。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする