使ってわかった「Google Pixel Watch」を買うべき5つの理由

ケースには80%をリサイクルしたステンレスを使用。色は3色から選べます。購入時に付いているバンドは、フルオロエラストマー製の「アクティブ バンド」というもの。フルオロエラストマーはシリコンに似ていますが、耐熱性や耐油性に優れ、Apple Watchのスポーツバンドにも用いられている素材です。S・Lの2サイズのバンドが同梱されているので、誰の腕にもフィットするはずです。

▲Google Pixel Watchの同梱品。2サイズのバンドが付いている

バンドはケースの溝にピッタリ合うようにはめて、少し回すように動かすとカチッと固定される仕組み。なので付け替えは容易。レザー製やステンレス製など、多彩なバンド(別売)も用意されています。

▲バンドは簡単に付け替えられる

▲同梱のアクティブ バンドのフィット感は良好

 

【理由2】初めての人でも直感的に操作できる!

OSはWearOS by Google(WearOS 3.5)で、Android 8.0以降を搭載するスマホに対応しています。iPhoneでは使えないので要注意。

スマホに「Google Pixel Watch」アプリをインストールして、Bluetoothをオンにすれば、Pixel Watchを近づけるだけでペアリングに導かれます。あとは、画面の案内に従って初期設定ができ、同アプリで、いつでも設定を変更できます。

▲筆者はGoogle Pixel 7 Proとペアリングした。スマホに「Google Pixel Watch」アプリをインストールすれば、画面の案内に従ってスムーズに設定可能

ケースの右側にリューズがあり、押して画面を点灯したり、アプリ一覧画面を表示したりできます。指先でクルクルと回して、画面のスクロール、音量や画面の明るさの調整もできます。

▲リューズは指先で回して操作できる

リューズの上にもボタンがあり、ここを押すと、最近使ったアプリ一覧が表示されます。このボタンはやや硬く、強めに押す必要がありますが、そんなに頻繁には使わないはずなので気にはならないでしょう。

▲右側にリューズとボタンを搭載

ほとんどの操作は、スマホと同じように画面をタッチして行います。下方向にスワイプするとクイック設定、上方向にスワイプすると通知が表示。左右にスワイプして表示するタイルには、ユーザーが頻繁に確認する情報や、よく使う機能を設定できます。

▲下方向にスワイプするとクイック設定が表示

▲上方向にスワイプすると通知を確認できる

▲左右にスワイプして表示する画面はカスタマイズ可能

文字盤のデザインを変えたり、タイルを設定したりという作業は、Pixel Watchだけでも行えますが、「Google Pixel Watch」アプリを使うと、よりスムーズに行えます。

▲設定や画面表示を変えたりするのは「Google Pixel Watch」アプリで行うほうが便利

 

【次ページ】Suicaが使える!ただし注意点も

この記事のタイトルとURLをコピーする