格安SIMで「ポケモンGO」はあり? なし?

SIMフリースマホと格安SIMの組み合わせで「ポケモンGO」専用端末にしようとする場合、SIMフリースマホ選びで注意すべきことが2つあります。

1)端末が「ポケモンGO」に対応しているか
2)端末がジャイロセンサーを搭載しているか

WS000111

「Pokémon GO」の推奨環境について

 

まず、SIMフリースマホの中には、そもそも「ポケモンGO」をインストールできない機種があります。公式サイトの「よくあるご質問」から、推奨環境をチェックしてみると、iOSとAndroidの対応が確認可能。ここには“Intel Atomプロセッサ搭載端末は非対応です”と断言する文言が…。また、“一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます”とも書いてあります。

筆者が確認できた範囲でも機種によって対応は異なりました。例えば、ASUSの「ZenFone Selfie」では、アプリをインストールできませんでしたが、HUAWEIの「P9/P9 lite」ではアプリを利用できました。

問題は、シャープなど一部のメーカーを除き、メーカーサイトにまとまった情報が掲載されていないこと。口コミなどを頼りに機種ごとの対応を確認するしかありません。

WS000114

HUAWEI P9のスペック画面。ジャイロセンサーを搭載しているのがわかる

 

続いて、ジャイロセンサーの有無もチェックしておきましょう。アプリを利用できる端末でも、ジャイロセンサーを搭載していないと「ARモード」で遊べません。

ファイル 2016-08-03 18 47 51

ARをオンにすると現実の映像とポケモンを重ねられて楽しさが増す(左)。ARをオフにするとシンプルな背景になるが、操作はラクになる(右)

 

必須のスペックではありませんですが、ポケモンGOを全力で遊びたい人は、対応をチェックしておきましょう。

 

格安SIMだと多少の遅延が生じるが許容範囲

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード