格安SIMで「ポケモンGO」はあり? なし?

今回は、筆者の手元にあった「HUAWEI P9 lite」と「DTI SIM(ネット使い放題プラン)」を組み合わせてポケモンGOをプレイしてみました。「P9 lite」はジャイロセンサーが搭載されていないのでARモードで遊べませんが、今回は割り切ります。

検証したのは、平日の夕方頃。通信速度は下りが4Mbps程度、上りが7Mbps程度という状態でした。

Screenshot_2016-08-03-16-13-55

「RBB SPEED TEST」で計測

 

結果としては、ほとんど問題なく使えましたが、ところどころ遅延が発生しました。具体的には、モンスターボールがポケモンに当たったあとのアニメーションが長くなります。体感頻度としては7回に1回程度でしょうか。

しかし、プレイ自体に支障はありません。3Mbps程度が出る格安SIMなら十分に遊べると言えるでしょう。

ちなみに、大手キャリアのスマホで速度制限が掛かっているときには、以下のような状態になることが確認されました。

●ポケストップに写真が表示されない
●ポケモンに遭遇すると、画面が真っ白になり固まる

ファイル 2016-08-03 19 26 51

速度制限が掛かっているときは、ポケストップに写真が表示されなかった

 

格安SIMで検証はできていませんが、速度制限が掛かっている場合には、同様の状態になり得ることが想定されます。格安SIMを選ぶ際には、高速通信が多少使えるプランがよさそうです。

 

ポケモン人気に便乗する格安SIMはいかに?

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード