ザ・ノース・フェイスのカトラリーはキャンプはもちろん自宅使用にもピッタリ!

■自宅でも外でも使えるシンプルさ

▲いつも使っているテーブルウェアに合わせてみると、色のトーンもバッチリ!

「Land Arms Collection(ランドアームスコレクション)」は、最近、キャンプ用品の充実が目覚ましいザ・ノース・フェイスに昨年加わったコレクション。

カトラリーのほか、テーブルウェアをラインナップします。シンプルながら洗練されたフォルムで自宅での使用も問題ありません。

▲左からランドアームススティック ナチュラル(1760円)、ランドアームススプーン シルバー(1320円)、ランドアームスフォーク シルバー(1320円)、ランドアームスナイフ シルバー(1870円)、ランドアームススティック ブラック(2200円)、ランドアームススプーン ブラック(1760円)、ランドアームスフォーク ブラック(1760円)、ランドアームスナイフ ブラック(2310円)

カラーは通常版のシルバーと、直営店とWEB STORE限定オリジナルカラーのブラックの2種類が用意されています。「ステンレス酸化発色」という技術を用いて表現されるブラックは、見た目がかっこいい分、お値段も男前です。

ナイフは長さ19cmで、切るだけでなくバターナイフとしても使いやすい形状です。フォークは、先端が丸みを帯びていてすくうのにも便利。スプーンはラウンド形状が絶妙で、スープをすくいやすく、口に入れた時も優しい口当たり。フォーク、スプーンとも長さは18.5cmです。

シンプルで何気ないようですが、しっかりとユーザビリティが考えられています。

素材は、カトラリーが優れた剛性のステンレス鋼、箸は剛性と耐水性の高い積層強化木。ハンドルの背面にロゴが刻印されています。

■かゆいところに手が届くカトラリーケース

一方、カトラリーケースは、「Land Arms Collection(ランドアームスコレクション)」よりも先に登場していた「FIELUDENS」シリーズの、フィルデンスカトラリーケース M(3850円)。

H9×W25×D7.5cmと、ちょうどいい具合にカトラリーが収まるサイズで、ケースとフタを分離できるのが特徴です。

ファスナーをぐるっと1周ちょいすれば、ケースとフタを分離させられます。

分離させたフタは、ドライケースとして使用可能。洗ったカトラリーをこれに入れて吊るしておけばOK!

ちなみにドライケースのフックは栓抜きにもなっていますが、最近、めっきり栓抜きの出番が少なくなったので、使う機会があるかどうか…。

ケースは、ナイフやフォークを入れても問題ないよう、しっかりとした素材を使用。素材の内側にはラミネート加工が施され、ケースには水抜きの穴が設けられています。

フラップも付属し、ゴミが入らないような仕様。ちょっとしたことですが、あるとないのとでは大違い。“ノースフェイス”のキャンプ道具はこれまで使ったことはありませんでしたが好印象。ほかのアイテムも気になります。

食卓の上にそのまま出せるポーチ型で、ハンドルが付いてるので持ち運びもしやすくなっています。

ただ、購入したカトラリーセットだけではスカスカ。調理用のナイフやトングなどを入れると幾分ボリュームはでますが、まだまだ余裕。中身を充実させるのはこれからの楽しみです。

これまでのビニール袋とは違って、テンションは上がります!

カトラリー類に、折りたたみ式のレードルやターナーを追加すれれば、キッチン&カトラリーセットの完成です!

■肝心なナイフの切れ味は…

そうそう、揃えることに夢中で忘れていました。

もともと自宅で使っているテーブルナイフの切れ味が悪くなったのがきっかけなので、ナイフが切れなければ意味はありません。

ということで、キャンプでよく食べるステーキを切ってみました!

果たして結果は!

切れなかったら困るのですが、それでも想像以上に気持ち良く切れました。ただ、フォークは先端が鋭く尖っていない分、お肉にグサッと刺さる感じではありませんでした。

ともあれ、自宅とキャンプのカトラリー問題はこれで解決したのですが、使っているうちに「Land Arms Collection(ランドアームスコレクション)」のプレートとボウルを揃えたくなってしまいました。

>>ザ・ノース・フェイス

<文/澤村尚徳(&GP)>

 

【関連記事】

◆皆に愛されて30年。ザ・ノース・フェイス「ヌプシジャケット」の歴史と3つの新作
◆ザ・ノース・フェイスにこんな“上品顔”のレザートートがあったんだ!
◆ザ・ノース・フェイスのカトラリーケースを「ペグケース」に流用!これかなり理想形!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする