メタボに朗報!? 内臓脂肪に効くヨーグルトを自宅で作れます

できたヨーグルトを種菌にする”植え継ぎ”も可能

できたヨーグルトを種菌にする”植え継ぎ”も可能

手軽に作れて、失敗もないので、1カ月のヨーグルト習慣を無理なく続けることができました。寝る前にセットすれば、朝起きたときにはヨーグルトができています。いろいろなヨーグルトで試してみましたが、どれも味に際立ったクセが出ず、おいしく食べられたことが続けられた理由だと思います。

最初の頃は毎回新しいヨーグルトを用意していましたが、自分で増やしたヨーグルトを種菌として作っても上手くできたので(植え継ぎというようです)、新しいヨーグルトを買い忘れたときも助かりました。

そして、期待していた節約の点ではどうでしょう?

「明治 おいしい牛乳」は1本230~250円が相場です。夫婦で1日に100g(約100ml)ずつ食べると、5日で1000mlを食べきる計算に。30日食べるためには牛乳6本必要なので、(牛乳1本250円、ヨーグルト130円として)1カ月の合計が2280円。これを1年間続けると、2万7360円!

冒頭でも書いたように、毎日ヨーグルトを買ったとすると年間9万円以上かかることを考えれば、電気代を差し引いてもかなりの節約になるのがわかります。

健康のために、簡単にできるヨーグルト生活習慣。わが家ではこのヨーグルトメーカーのおかげで、まだまだ継続できそうです。

 

タニカ電器「ヨーグルティア」>>http://www.tanica.jp

 


[関連記事]
発酵食品人気!ヨーグルトや納豆が自宅で作れます

おなかの調子を整える乳酸菌チョコ!しかも定期便で届きます

栄養豊富な発酵食品!カンタン“ぬか漬け”キット


(取材・文/大野麻里

おおのまり/エディター・ライター

おおのまり/エディター・ライター

美術大学卒業後、出版社勤務を経て2006年よりフリーランス。雑誌や書籍、広告、ウェブなどで企画・編集・執筆を手がけている。得意ジャンルは住まいやインテリアなどの暮らしまわり、旅行、デザイン関係など。シンプルで機能的なものが好き。働く主婦の目線で執筆。

 

 

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード