全部で50種類!リンゴ王国・弘前はアポ―パイ王国でもあった!

「大正浪漫喫茶」は、広大な藤田記念庭園内のおしゃれな洋館の中に。それにしても雪景色が映えますね~。

「藤田記念庭園 大正浪漫喫茶室」
〒036-8207 青森県弘前市大字上白銀町8-1
TEL0172-37-5690

洋館の中もとってもおしゃれ。アップルパイ越しの雪景色もいい感じです

 

■みんなでシェアして食べ比べても楽しい

ずらりと並べてみると、なるほどお店ごとの個性が良く表れている。オーソドックスなホール状のものを切り分けたアップルパイから、ひとつひとつ手包みされたものまでさまざま。もちろん違いは、見た目だけではない。使われているリンゴの種類も違う。酸味を強めたい場合は「紅玉」を、甘みを強めたい場合は「ふじ」をと、リンゴの品種を使い分けることで、そのお店独自の味を作り上げて楽しませてくれる。

特に気に入ったのがホールをカットした三角の形をした「ピーターパン洋菓子店」のパイ。中のごろごろしたリンゴが見えるのもいい感じ。ひとくち食べてみる。さくっとしていて、リンゴがしっとり。なんてお決まりのコメントを残しつつ……中のリンゴがうまいっ!

▲ピーターパン洋菓子店のアップルパイ。チョコスポンジ、クルミを使用し、シナモンの香りが強めの大人な味わい。

ビターなチョコスポンジを使っているからか甘すぎず、しかも時々香ばしいクルミの味が口の中に広がる。コリッとする食感も心地よい。あっという間に食べてしまった。まずい、これは食べ過ぎてしまうぞ。

これ以外のパイもとにかくリンゴがうまい。アップルパイなんだからリンゴが生命線なのは当然なのだが、新鮮で味が強いリンゴを使っているからなのだろう。ここ大正浪漫喫茶では好きなアップルパイとドリンクのセットが720円で楽しめる。もちろん単品でも提供してくれるので、友達と複数頼んでシェアしてもよし、ひとりで食べ比べてもよし。

▲自農園で育てた「紅玉」を使用した、甘みと酸味のバランスがすぐれた「タムラファーム」のパイ

▲「津軽ゆめりんごファーム」のパイは、バターがきいた風味豊かな逸品

今度はこっちのアポ―が世界を席巻するかもね。

>> アップルパイガイドマップ

 


[関連記事]
バーでいただく大人のハンバーガー「UMAMI BURGER」を食べてきた!

世界の機内食案内[23] Turkish Airlines イスタンブール~東京

ニッポン珍味紀行~佐賀の不思議珍味「わらすぼ」「ふなんこぐい」


(取材・文/今雄飛 写真/播本明彦)

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする