パンはサクふわ!フライはカリッ!「ヘルシオ グリエ」で何でもできたてに

■お惣菜の揚げ物はサクサク&ヘルシーに楽しめる

パンを焼くのに満足したので、お次は揚げ物の温めに挑戦です。最初に温めたのは、牡蠣フライ。家で作るのが面倒なので、ついついお惣菜を買うのですが、電子レンジだとフニャフニャになりやすいですし、トースターだと焦がしてしまうんですよね。

付属のトレイに載せたら、「中」モードで7分加熱します。3分を過ぎたあたりから表面が焼けてジュウジュウという音が聞こえ始めます。

こちらが焼きあがった牡蠣フライです。余計な油分が落ちて、お箸でつかんだときにも揚げたての牡蠣フライと同じような感じ。

実際に食べてみると、温め直したとは到底思えないほどのできたての食感です! ここまでおいしく仕上がるなら、自分でイチから作る必要がない気すらしてきます。ヘルシオ グリエ、恐るべし!

続いて天ぷらの温めにも挑戦してみました。同じようにトレイに天ぷらを置いて、本体にセットして温め開始。

こちらもジュウジュウといい音を立てての完成です。ひと口食べてみると、衣がサックサク! 自分で天ぷらを揚げるのは難しいイメージがありますが、温めるだけでこのおいしさが楽しめるなんて最高です。

トレイを見ると、牡蠣フライのとき以上に油がしっかり落ちているのがわかります。これだけ油が落ちれば、油分の摂取を少しでも控えたい人には効果的ですね。

もちろん、お惣菜の超定番・コロッケの温めもお手の物。表面は一切焦げることなくサクサクの食感をキープし、中のじゃがいもはホクホクに仕上がっていました。

ただ、トレイを使っていて気になったのが、使ったらすぐに洗っていたものの、汚れがこびり付いてしまうんです。単体での購入は可能ですが、少し使ってこれでは困ります。……と思っていたら、シリコンコーティングが施されて汚れにくくなった「コーティングトレイ」が別売品として4月27日より発売されるそうです。2000円するので安くはないのですが、ヘルシオ グリエを使うなら買っておいて損はありませんよ。

【次ページ】トーストとおかずを同時調理

この記事のタイトルとURLをコピーする