切って味噌に漬けるだけ!「アボカドの味噌漬け」でごはんが止まらない!

■翌日ラップから出せば完成!

仕込んだ翌日、ジップロックを開けてみると、少し水分が出ています。そう、このためにラップで包んで、さらにジップロックに入れていたのです。サランラップを外してみると…。

少し味噌が水っぽくなっている感じがします。合わせ味噌の塩分でアボカドから水分が出ているんですね。

あとは、器に盛り付けて食べるだけ! お好みで味噌を取り除いても構いませんが、アボカドがかなり柔らかくなっているので、そのまま食べたほうが良さそうです。

口に入れると、見た目ほど味は濃くありません。合わせ味噌にはみりんが入っているので、少し甘辛い味になっています。普段、サラダやディップなどで食べるアボカドよりも、さらにねっとりしている感じです。

白ごはんと一緒に食べてみると、やはり味噌とごはんの相性は抜群! アボカドといえば、わさび醤油やドレッシングで食べる “海外の食材” のイメージでしたが、味噌に漬けると一気に和風になります。ぬか漬けのような酸っぱさはないので、これなら子どもや漬物が苦手な人でも食べられるはず。

ごはんのお供としてはもちろんのこと、日本酒のアテとしても有能です。アボカドをちびちびつまみながらいいお酒が飲めそうです。

アボカドは脂質を多く含むものの、血中脂質の改善などに効果が期待できる食材です。また、タンパク質や食物繊維、ビタミン類などをバランスよく含みます。ただし、1個あたり260kcal前後と比較的高カロリーなので、食べ過ぎには注意しましょう。

>> 連載[止まらない!レシピ]

 


[関連記事]
味はポテチとそっくり!「のりしお風新じゃが煮」で晩酌が止まらない

衣はカラッ!中はもちっ!「もちサク車麩から揚げ」で手が止まらない!

レンジだけで作る喫茶店の「ふわとろ厚焼き卵サンド」で手が止まらない!


(料理・文・写真/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする