2017年グッドデザイン賞発表!ベスト100で気になるプロダクト12選

■バルミューダ「BALMUDA The Gohan」

家電にデザインという概念も持ち込んだバルミューダ。そんなメーカーが作った炊飯器は、釜を加熱して炊くのではなく、二重の釜の間に蒸気を発生させ、その熱で炊くという新たな方式でした。それにより、信じられないほど粒立ったモチモチのご飯が炊き上がり、また冷めても美味しいという日本人のDNAに訴えるようなご飯を実現しています。「BALMUDA The Gohan」で炊いたご飯は、主役にもなれるし、おかずを引き立つ名脇役にもなれる。一度は試してほしい新しい炊飯器です。

>> 土鍋派も大満足!バルミューダの炊飯器、美味しさの秘密は蒸気にアリ!

 

■バーミキュラ「バーミキュラ ライスポット」

鋳物ホーロー鍋としては、海外メーカー製に引けを取らない高い機能性で有名だったバーミキュラ。そんなバーミキュラが作り上げた炊飯器「バーミキュラ ライスポット」は、専用にデザインされた鋳物ホーロー鍋とIHヒーターのセットになっています。元々、鋳物ホーロー鍋で炊くご飯は美味しいと評判でしたが、それを付きっきりにならずに自動で炊飯でき、さらに炊飯だけでなく料理までできてしまう。これは炊飯器ではなく、調理器具といってもいい新しい家電です。おこげまで作れる鍋炊きを手軽に、そして無水調理から炒め物、蒸し料理までこなしてくれる。そんな多機能であることを思わせないデザインも新しい家電らしいと言えるのかもしれません。

>> パリパリおこげもお手の物!「バーミキュラ ライスポット」でいろんな料理を作ってみた

 

■トヨタ「C-HR」

存在感あるデザインで、街で見かけると思わず目で追ってしまうトヨタ「C-HR」。SUV車は近年人気ですが、アーバンSUVともいえる「C-HR」は、ハイブリッドモデルもラインナップしていて、燃費もイイ! SUVらしさやパワー感が欲しい人は、4輪駆動のターボモデルも用意されています。デザインを優先したモデルにありがちな室内空間の狭さはなく、居住性も◎。各所がシェイプされた複雑な面構成が生み出す、かつてないエクステリアは、さまざまな角度から眺めていたくなるデザインです。

>> 【トヨタ C-HR公道試乗】個性的ルックスで大人気!街乗りではハイブリッドが好印象

 

■倉敷製蠟「CARD CANDLE」

ロウソクは円柱形。そんなイメージを覆してくれる、厚さわずか3mmの四角いキャンドル。眺めているだけで落ち着く炎のゆらぎを手軽に楽しめるロウソクを生活の中に取り入れるにはもってこいのデザインです。板状なことから梱包効率、輸送効率が高く、さらにロウが垂れないなど、ロウソクらしからぬデザインは、見た目だけでなく製品としても優れています。真鍮製の台座=キャンドルベースやパッケージなど、トータルデザインでも高い評価を受けています。

>> 形を変えたらすごくオシャレ!厚さ3mmのカードキャンドル

 

■ヤマハ「Venova」

サックスやクラリネットなどを吹けるとカッコいい! でも楽器は高いし、難しそう…。そんな人でも、子どもの頃にリコーダーは吹いた経験があるのでは。この「Venova」は、サックスと同様の吹き心地がありながら、指使いはリコーダーに基づいているという、新たな楽器です。ボディはABS樹脂製で、軽くて丈夫。サックスやクラリネットと同じくリードを震わせて音を出すのですが、そのリードも樹脂製なので耐久性が高くメンテナンスしやすくなっています。まずはこの「Venova」で管楽器を始めてもいいし、「Venova」でいろいろ演奏できるようになるというのもいいかもしれませんね。

>> お手軽なのに本格的な吹奏感!新楽器「Venova」ってなんだ?

 

■ヤマト「テープノフセン」

通常の付箋と異なり、いわゆるテープ状になっていて、片面はすべて接着面になっている「テープノフセン」。もちろんビニールではなく紙なので、ボールペンでも鉛筆でも普通に書き込めます。この「テープノフセン」、実物は画像で見るだけでは伝わらない不思議な塊感があるんです。実際に使い勝手も良く、使いみちも多いのではないでしょうか。気になる人はぜひ一度手に取ってみてください。

>> 手帳やノート、資料に使える!長さ自在のテープ式ふせん

*  *  *

グッドデザイン・ベスト100の中から、最も優れたデザインに贈られる大賞の発表は11月1日です。すでに大賞候補としてベスト100の中から7点が選出されています。今回紹介した12点の中からも、ヤマハ「Venova」とソニー「Xperia Touch」が入っています。ちなみに大賞は、審査委員だけでなく、GOOD DESIGN Marunouchi(東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F)で行われている大賞候補投票展示の来場者も投票できます(10月28日まで)。実際に見てみたい人は、ぜひ足を運んでみてください。

>> グッドデザイン賞

 


[関連記事]
そろそろ買い時!? iPhoneと使いたい完全ワイヤレスイヤホン10選

グッとくる!2016年グッドデザイン賞ベスト100で気になるモノはコレ!

おいしいコーヒーを楽しむための道具5選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする