BBQコンロをフル活用するおもしろ調理器具5選

■鉄板料理もできちゃうコンロでピザを焼こう!

いきなりですが、もしコンロを新調しようと思っているなら、こんなコンロはどうですか? ロゴスの「eco-logosave ストリームオーブングリル/S80L」は、鉄板が付属しているんですが、この鉄板がポイント。普通に焼きそばなどを作る時に使うだけでなく、フタとして使えば、コンロがオーブンに変身! ピザだって焼けちゃいます。

>> BBQでピザまで焼いちゃったら絶対喜ばれるよね!

 

■コンロに乗せればピザも焼けるし燻製もできる!

コンロは今あるものを使うのであれば、コンロの上に乗せて使えるグッズがオススメ。DODの「すごいよカオルさん」は、パッと見は燻製器ですが、燻製以外にも使えちゃうんです。中でもオススメは、コンロの火を利用してオーブンにしちゃう使い方。そこまで大きいモノは無理なんですが、ミニサイズのピザなら焼けちゃいます。ちなみに火起こし器としても使えるので、まずはコンロで使う炭の火起こしをして、中を洗ったら次はピザを焼いて、最後は燻製を作っておつまみに。みんな驚いて、そして喜ぶこと請け合いです。

>> ピザまで焼ける!ひと味違うBBQを演出してくれる火起こし器

 

■クルクル回して肉の丸焼きを作ろう!

通常の火とは異なり、炭火は赤外線を発します。赤外線には近赤外線と遠赤外線の2種類があり、このふたつの赤外線によって食材を内と外の両側から加熱してくれます。なんだか難しい話ですが、要するに塊肉を焼くのにピッタリってことなんです。表面はパリッと焼きつつ、内部にも火を通せる。そんなこと知ったら、やっぱり肉焼きたくなりますよね。そこでオススメなのが、TSBBQの「ローストスタンド」。コンロの網の上にセットして、付属のサーベルにブスッと塊肉を刺したら、あとはスタンドに乗せてクルクル回しましょう。あの憧れのマンガ肉が焼けちゃいますよ。

>> コンロの上で塊肉を焼ける!ローストスタンドでBBQを盛り上げよう!

 

■たこ焼き器風クッカーでアイデアおつまみ!

BBQコンロだからって、網焼きだけしかやっちゃいけないわけじゃありません。家庭用のコンロやカセットコンロと同じで、熱源だと考えればいろいろできそうだと思いませんか? 直接火にかけられる調理器具なら何でも利用しちゃえばいいんです。たとえばこのコールマン「おつまみクッカー」。半球形の穴を見ると、たこ焼き用と思ってしまいますが、それじゃあもったいない。例えばアヒージョ。他にもミニオムレツとか、ミニ焼きおにぎりとか、アイデア次第でいろいろ作れそうだと思いませんか?

>> たこ焼きでもいいけど工夫次第でキャンプの夜を充実させられますよ

 

■ホットサンドメーカーのようなたい焼き器でアイデアたい焼きを焼こう!

こちらのハイマウント「たい焼きメーカー」も直接、コンロの上に乗せて使えるモノです。が、誰がどう見ても、そして名前から考えても、さすがにたい焼きしか焼けそうにありません。でもいいじゃないですか。アンコじゃなくて、ハムチーズを入れても良し、BBQで余った食材を入れるも良し。なんでもたい焼き型に焼いちゃいましょう! あれ入れよう、これ入れようと盛り上がること間違いなしです。

>> これ楽しそう!"たい焼き”作りでキャンプに遊び心を!

 


[関連記事]
BBQやキャンプの必需品!一芸クーラーボックス8選

カングーだけじゃない!こだわりキャンプにピッタリなクルマ6選

暑い日は裸足でお出かけ!履き心地◎な“つっかけ式”サンダル5選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする