おうちでもお店でも外でも!ととのうサウナグッズのススメ【大人のひとり時間充実モノ】

【大人のひとり時間充実モノ】

今や大衆的な趣味として定着したサウナ。これまで目にすることがなかった珍しいサウナグッズもどんどん増えてきている。多くの人を熱狂させるその魅力と注目のグッズについて、サウナ芸人のマグ万平さんに教えてもらおう。

*  *  *

サウナにハマった人が口を揃えて「ととのった」と言う。ととのうことの魅力とサウナの楽しみ方について、マグ万平さんはこう教えてくれた。

「漫画のようにダイナミックではなくても、シンプルに『気持ちいい』という感覚だけで十分堪能できていますよ。サウナで体を温めてから水風呂で冷やし、ベンチでゆったり外気浴をすると、収縮した血液が巡りはじめて快感に感じるんです。その感覚がクセになってサウナにハマっていきます。サウナの施設ごとに温度や構造が違い、もっというと、下の段に座るか上の段に座るかでも感じ方は変わってくる。なので心地よさを追求すべく、いろんなサウナを巡りたくなるんです」

最近では施設以外でもサウナを楽しむ人が増えているそうだ。

「テントサウナがあれば、自宅の庭先やキャンプ場、湖畔など、さまざまな場所で楽しめます。もっと手軽に楽しみたい方は、自宅のお風呂で『サウナ気分』を味わってみては。45〜47度程度の熱いお湯に浸った後にシャワーで冷水を浴び、その後風に当たりながら休憩する。それだけでもととのうような気持ちよさを感じられます。そこにアロマを垂らしたり、ヴィヒタなどのグッズを使うとより一層サウナ気分を味わえますよ!」

マグ万平さん
サウナをこよなく愛するお笑い芸人。サウナ・スパプロフェッショナルの資格を持ち、フィンランド政府観光局認定フィンランドサウナアンバサダーとしても活躍する。ラジオ番組『マグ万平ののちほどサウナで』も好評だ。

 

 

【次ページ】サウナ時間がより充実するグッズ

この記事のタイトルとURLをコピーする