集めて&履いて楽しいスニーカー道のススメ【趣味な大人のベストバイギア】

【趣味な大人のベストバイギア】

人気スニーカーを求めて長蛇の列ができ、レアスニーカーは高値で取り引きされることも。人々を魅了してやまないスニーカーを趣味として楽しむためのアドバイスを、スニーカーショップ「WORM TOKYO」に聞いてきた。

 

■好きなモデルを集めるのが一番!所有する悦びは何物にも代えがたい

人気スニーカーは発売と同時に即完売。多くの人を熱狂させるスニーカーの魅力とは一体何なのだろうか?

「大前提として、スニーカーのデザインに惹かれるのだと思います。このスニーカー格好いいなと思って買うと、次は違う色やバージョンが欲しくなり、どんどんハマってしまうんです」

こう話すのは、原宿の人気スニーカーショップ「WORM TOKYO」の米津さん。店舗では個人所有のスニーカーの買い取り販売を行っているため、コレクターと接する機会も多い。

「履く目的ではなく、集めることを目的としている人がほとんどです。コレクションしている人は、好きなモデルが出たらとりあえず買うみたいな。一度集め始めると全部集めたくなる気持ちはわかりますし、あとはやっぱり所有感ですね」

好きなスニーカーを持っている悦び、他人が持っていないスニーカーを自分は持っている悦びはコレクター冥利に尽きる。

「極めると、同じモデルの同じ色でも、数年前に出たやつのほうが素材がいいとか、今回のは出来がいいとか、そういう楽しみ方もあるみたいです」

さすがは趣味の世界、かなりマニアックだ。その境地に辿り着けるかは別として、これからスニーカーを趣味として始めたい人にアドバイスを聞いた。

「好きなモデルを集めるのが一番です。コレクターも決まったモデルを深掘りしている人が多いので、例えばジョーダン5が好きならそのカラバリを買ってみるとか。よくわからない人はジョーダン1を集めておけば間違いありません。バリエーションが豊富で人気も高いし、劣化しにくいのでおすすめです」

気負わず、格好いいと思ったスニーカーを買うことから始めたい。これがスニーカー道の第一歩となるはずだ。

<スニーカー道の楽しみ方>

▼今でも人気が高い有名モデルをチェック!

これからスニーカーを集めるなら、人気モデルから買ってみるのも一手。中でも「エア ジョーダン」シリーズはバリエーションが豊富で、新作も続々登場しているためコレクション向き。こういった有名モデルはぜひチェックしたい!

▼憧れていたスニーカーを今こそ手にいれる!

当時憧れていたスニーカーを今こそ手に入れる。こういった目的から“ス道”を始める大人も多いとのこと。例えば、一世を風靡した「エア マックス 95」は復刻モデルが今もなお発売されている人気作。集めて&履いて良し!

▼ショップを活用して欲しいスニーカーを買う!

欲しいスニーカーが入手困難な場合などはWORM TOKYOのようなショップを活用。スニーカーを探しながら資金繰りして、目当てのモデルを入手するコレクターも多いそう。左の写真のスニーカーは過去に6万ドルで売れたことも…。

▼当時モノにこだわるならヴィンテージを発掘!

現在のスニーカー界隈では、人気モデルのコラボや限定の新作が盛り上がっている。キレイなので飾る・履くといった楽しみ方ができるからだ。しかしオリジナルにこだわって集めるのもアリ。ただし価格と状態を見極めて進んでほしい。

WORM TOKYO バイヤー/米津久博さん
「WORMでは各ブランドのスニーカーを扱っていますが一番人気はナイキです。 そこまで高値にはなっていないので集めやすいと思います」

 

 

WORM TOKYO
住所:東京都渋谷区神宮前 2-26-5-2F
営業時間: 11:00~ 19:00(火~土)11:00~ 18:00 (日・祝) 月曜休

 

【次ページ】バイヤーが太鼓判を押す人気モデルって!?

この記事のタイトルとURLをコピーする