クセになる体験!絶対欲しくなるVR 5選

世界初の触感センサー搭載VRシューズ&グローブ「Taclim(タクリム)」は、左右それぞれの手で持つグローブ部と、靴のように装着するシューズ部がセットになっており、視覚・聴覚のほか、両手両足の触覚も体感できます。五感で楽しむことに一歩近づいた、最新のVR。発売は今年の秋頃を予定しています。

>> 手触りも踏みしめた感触も伝わる!最新VRはここまできた!

■現地とリアルに繋がれる!海外旅行もVRでOK?

「SYNC TRAVEL」は、KDDIとナビタイムジャパンが取り組む、VRを活用したリアルタイム遠隔海外旅行サービス。なんと、現地のガイドが持つ360度カメラを通じて、リアルタイムの街の様子が見られるというから驚き! 本当の旅行のように街の露天などで買い物を楽しみ、買った商品を手元に届けてもらえます。

1017_au_travel.07

>> 行ってないのに現地で買い物!VRで海外旅行できる時代がやってきた!

■海洋生物に癒され、シューティングゲームでうさ晴らし、そんな生活

「HTC VIVE」の特徴は、部屋全体をプレイエリアとして360°動作追跡できる点。プレイするにはヘッドセットとテレビ、パソコンが必要で、ソフトは「Steam」から好きなものをダウンロードできます。「パソコン工房 秋葉原 イイヤマストア」では体験ブースが設けられているので、購入前に試してみたい人はどうぞ!

p1120175

>> 現実世界よサラバ!歩けるVR「HTC VIVE」を体感してきた!

■タカラトミーから発売!宇宙空間特化型VR

「JOY! VR」は、映し出される映像内を360度移動できる、専用コントローラー付きゴーグル型VR端末です。太陽系クルーズモード、惑星探査モード、宇宙遊泳モード、プラネタリウムモードの4つの空間を、ナビゲーター音声のおしゃべりを聞きながら体験できます。

JOY VR1

>> コントローラー付き!「JOY! VR」でVRの世界を自由自在に移動しよう!

■手始めに、スマホでVR体験はいかが?

手に装着する付属コントローラーで行えるジェスチャー操作が、VRの臨場感溢れる演出とマッチ! 本体にセットされたスマホのカメラが、コントローラーについているARマーカーを検知し、ゲーム等の操作が可能です。

160720_bnvr_pkg_ol

>> 両手で操れ!スマホでお手軽VR体験ができる「ボッツニューVR」

 

いかがでしたか? これからもどんどん進化していくであろうVRの世界。数年後には、一家に一台VRがあるという世界を想定している企業も…今後も目が離せません!

 


【関連記事】
撮影物の長さが測れる!Googleの新AR技術「Tango」が未来的

スマホで淹れる!? IoTコーヒーマシン「The Roast」の味とは

もう決めた?6つの「定額制音楽配信サービス」を改めて確認してみる


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード