アレクサ、エアコン付けて!くれないのね… [IoTで自堕落生活への道_05]

一気に秋らしくなってきました。めちゃくちゃ暑いから急に平年通りになると、なぜか寒く感じるから不思議です。これまでは冷房として使っていたクーラーですが、今度は秋から冬に向けて暖房器具に変わります。もちろん村元さんが目指すIoT自堕落生活でも、エアコンを音声操作したいところ。しかし賃貸住宅の備え付けエアコンが、その野望を阻みます。この問題、たしかにあるわ!

*  *  *

■突然、マルチリモコンが使えなくなるトラブル発生

スマートホームを目指してはいるものの、思うようにいかないことも結構あります。ある朝「アレクサ、テレビをつけて」と言うと、「ごめんなさい。そのデバイスは対応していません」と。昨夜までは、ちゃんと「はい」と言って、魔法のようにテレビが点いたのに…。

スマホのマルチリコモンアプリを確認すると、Wi-Fi接続が切れていました。スマホやAmazon EchoのWi-Fi接続は切れていないのに…。調べてみると、筆者が買ったマルチリコモンは2.4GHzのみの対応なんですが、なぜか5GHzに切り替わって、接続が無効になっていたようです。

▲Wi-Fiにつながっているはずなのに、こんな画面が…

【次ページ】こうなったら追加投入だ!

この記事のタイトルとURLをコピーする