Apple Watchで運動するなら必須!覚えておきたい5つの設定&操作|Apple Watch Hacks

 【Apple Watch Hacks_08】

Apple Watchを装着した状態で「運動」を記録する方法は、大きく2通りあります。

1つは、日常における歩行や運動などによって消費したエネルギーの総量を表示してくれる「アクティビティ」アプリにおける記録。もう1つは、ランニングやサイクリングなどの特定のエクササイズに関して、経過時間や移動距離、消費カロリーなどを記録できる「ワークアウト」アプリでの記録です。

今回は、これらのフィットネス関連機能を使ううえで、覚えておきたい5つのテクニックを紹介します。

※なお、本記事内で紹介する画面・手順等はwatchOS 9のものです。バージョンによって詳細が異なることがありますので、ご留意ください。

 

1. 毎日の活動量のゴールをカスタマイズしておく

「アクティビティ」アプリでは、毎日の活動量(活動によって消費するカロリーの値)について、目標値を設定できます。リング状のUIにおける赤い線が、この活動量の値を示しており、リングが一周することで、目標が達成することを意味します。

この目標値は、Apple Watchの初期設定の際にカスタマイズするので、同製品のユーザーならば誰しも見たことがあるでしょう。しかし、生活習慣の変化とともに、活動量は日々変動するものです。そのため、少なくとも年に数回は設定値を見直すことをお勧めします。特に、ダイエットに挑戦するうえで徐々に活動力を増やしたいような場合には、月に1〜2回程度は値を見直すと良いでしょう。

「アクティビティ」アプリを起動し、最下部にある「ゴールを変更」をタップすると、値を変更できます。

Apple Watchの「アクティビティ」アプリの設定画面

▲「アクティビティ」アプリを起動し、画面を下へスクロール。「ゴールを変更」をタップすると、目標値を変更できる画面が開く

なお、運動時間の目標値(=緑の線)と、スタンド(定期的に立って活動する頻度)の目標値(=青の線)についても、同じ手順の流れでカスタマイズが可能です。ご自身の年齢や健康状態、運動習慣などに合わせて、実現可能な目標値を設定することをお勧めします。

 

【次ページ】よく使うアプリをより便利に活用しよう

この記事のタイトルとURLをコピーする