iPadをNintendo Switchのモニターにして遊ぶにはどうしたらいい?|iPad Hacks

【iPad Hacks_54】

「もし手持ちのiPadを、Macだけでなく、ゲーム機などでも外付けモニターに使えたら」と考えたことがある人は少なくないでしょう。昔は対応していなかった使い方ですが、実は23年9月にリリースされた「iPadOS 17」でiPadが「UVC(USB Video Class)キャプチャ」の機能をサポートしたことで、既にこうした使い方が可能になっています。ただし、適切なキャプチャボードとアプリが必要です。

本稿では、具体的な例として、「iPadをNintendo Switchのディスプレイにしてゲームをプレイする」ことを目標とし、必要な手順について解説していきます。

 

■用意すべきものとは

まずは、必要なアイテムを5つ紹介します。

1つ目は、UVCをサポートするiPadです。USB-Cを搭載するiPadを使いましょう。

2つ目は、映像出力に対応した「Nintendo Switch」と、対応するドッキングステーションです。廉価版の「Nintendo Switch Lite」ではそもそも映像出力機能に対応しておらず、こうした使い方ができませんのでご注意ください。

▲映像出力に対応するのは「Nintendo Switch」の方(写真は旧モデル)

【次ページ】キャプチャ用アプリは無料のもので問題なし

この記事のタイトルとURLをコピーする