フィルムに眠ってる思い出はデータに残しておきたいですよね

「フィルムスキャナーKFS-1490」は、手のひらに乗るほどのコンパクトなボディのスキャナー。付属のホルダーを使用して、35mmのフィルム(カラーネガ、カラーリバーサル、白黒ネガフィルム)を簡単な操作でスキャンしてデータ化できます。マウントされたリバーサルフィルム用のホルダーも付属しており、別売りのオプションフィルムホルダーを使えば110フィルムもスキャン可能です。

このフィルムスキャナーのすごいところは、パソコンは必要なく、このスキャナー単体で操作して直接SDカード(別売り)に保存できるところ。128MB~2GBのSDメモリーカード、4GB~32GBのSDHCメモリーカード、64GBのSDXCメモリーカードが使用できます。

準のスキャン画像は1200万画素ですが、標準画像の両サイドのピクセルデータをもとに新たなピクセルを追加して解像度を上げる「画素補間機能」を使えば、2500万画素での記録も可能です。

また、フィルムのキズやホコリをスキャン時に補正してくれる「スクラッチモード」(カラーネガフィルム専用)も搭載し、さらに、本体の液晶モニターで画像を確認しながら露出補正などを施すこともできるそう。

電源は、ACアダプターと単3形アルカリ電池(別売)の2電源に対応。電源のない場所でも持ち運んで使うことができるのも便利です。

キャナー本体と6コマ専用ホルダー、スライドマウント用ホルダーのほか、ACアダプター、USB接続ケーブル、TV接続ケーブル、HDMI接続ケーブル、清掃用ブラシ、取扱説明書を付属し、7月10日発売。眠っていたフィルムを鮮やかに蘇らせたいなら、このスキャナの導入も選択肢に入れてみてはいかが。

>> ケンコー・トキナー

 


[関連記事]
A4を両面スキャンできるから名刺も書類も一気にデータ化!

写真50枚を2分でスキャン!たまった写真を高速データ化!

自動スキャン機能も搭載!Windows&Mac対応のモバイルブックスキャナー


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする