華やかな装飾を纏った弥勒菩薩像が手のひらサイズになって登場

イスムから「TanaCOCORO[掌] 金銅弥勒」(1万3000円/税別)が1月23日に発売されます。モデルは丙寅(666)年銘の重文「金銅弥勒菩薩半跏像」です。

「未来仏」とも言われる弥勒菩薩は、その名のとおり釈迦入滅後56億7千万年後の未来に如来となり衆生を救うとされ、それまでは兜率天で修行をしています。右足を左足の腿の上に乗せ、右手で頬杖をつくように思索を巡らせる半跏思惟のポーズがよく知られており、これは私たちを助ける方法を熟思している姿です。

飛鳥時代の前期には日本での仏像制作も本格化していますが、後期に入ると華やかな装飾や柔らかな肉体表現が顕著になります。

当像はその新時代の基準作として語られ、大きな頭飾や隋風美術の影響を受けたと思われる裙の文様など、小像ながら見どころの多い名作です。イスムが生み出した今回のフィギュアでは、高さわずか11cmの中にその魅力を余すことなく再現しています。

素材は、石粉と合成樹脂を混ぜた「ポリストーン」が使用されています。石の重量感と繊細な表現力とを兼ね備えた、いわば究極の素材。顔料や箔ののりもよく、微妙な表情を生み出すのに適しています。ブランド独自の造型・彩色技術が施され、近くで見てもディテールはまさに金属そのもの。モデルとなった仏像は銅でできていますが、こちらのアイテムでも銅の質感を感じられます。

1350年以上もの時を経た金銅仏の確かな存在感を、ぜひ身近に!

>> イスム「TanaCOCORO[掌] 金銅弥勒」

 


[関連記事]
仏像ファン歓喜!国宝「不空羂索観音像」を超絶リアルにフィギュア化!

童子形仏像フィギュア第3弾は“三人寄れば”の文殊菩薩!

運慶展に行く前に!手のひらサイズの仏像で予習しよう


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする