神々しさを感じる「百済観音」フィギュアはまさに芸術品

奈良にある国宝・百済観音のフィギュアが、仏像フィギュアブランドのイスムより8月に発売されます。価格は9万2000円(税別)。

この百済観音像は、もとは虚空蔵菩薩として祀られ、後に発見された宝冠などから観音菩薩像であることが判明したという経緯を持つ仏像です。詳細な伝来も不明で謎な部分も多い像ですが、百済観音という愛称で多くの人から親しまれています。

飛鳥時代に制作されたというこの像は、すらりとした八頭身の美しいプロポーションを持ち、軽やかな印象を与えます。横からの拝観を想定した天衣の曲線も見どころのひとつです。イスムでは、これら特徴を活かし再現することにこだわってきたようです。

わずかに口角を上げ遠くを見つめるアルカイックな表情を出すため、原型修正を繰り返した結果、見る角度によってさまざまなニュアンスをもたらす妙なる表現に到達しました。

光背に顕著な彩色の経年変化も忠実に再現したイスムの自信作です。

>> イスム「百済観音」

 


[関連記事]
どこかホッとする「居間の仏」たちが心を癒してくれます

怒髪天を衝く「バサラ」フィギュアの圧倒的迫力を見よ!

迫力、存在感、彩色どれも一級品!運慶作「毘沙門天立像」フィギュアはアートだ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード