明日の料理を予測するアプリ「ごはん予報」で献立に悩みません

料理専門の写真とレシピの共有サービス「スナップディッシュ」。ここに投稿された1000万品以上のレシピと料理データから生まれたのが「ごはん予報」です。ごはんを予報ってどういうこと? と思いますが、投稿された大量の料理画像をAIが解析、明日の食卓に並ぶ料理を予報してくれるんです。

これまでのレシピサイトやSNSでは、食材や料理名を検索したり、好みの料理家を見つけてフォローしたり、ちょっとした手間が必要でしたが、「ごはん予報」ならそうした手間も一切なし! 料理のトレンドを押さえつつ、多くのユーザーが投稿している料理や見栄えのよい料理をピックアップし、さらに季節や日付なども加味して予報してくれるんです。

sub1

使い方はいたってカンタン、「ごはん予報」をLINEの友だちに追加するだけ。トーク画面で毎日献立予報が送られてきます。このほか、材料名をトークするだけでレシピを探して来てくれる機能も便利です。

170216_snapdish_03

献立を決定した状態でスーパーに行けば、買い物時間も短縮できますし、家事の手間がなくなるかも! 予報されたメニューを取り入れることで、旬の食材にチャレンジすることができたり、マンネリ化しがちな日々の献立に変化も生まれるといったメリットもありそうですね。

>> スナップディッシュ

 

 


[関連記事]
超人気無水調理鍋バーミキュラが本気で作った“究極の炊飯器”とは

[再現!文学ごはん]森鴎外『牛鍋』の「牛鍋」はネギのザク必須!

混ぜて焼くだけ!簡単ウマい「さば缶そぼろ」でごはんが止まらない!


(文/&GP編集部)

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード