発酵食品でメタボ対策!「発酵フードメーカー」でヨーグルトやチーズを作ってみた

■サワークリームはフライドポテトとの相性が抜群!

筆者が発酵フードメーカーに付属するレシピブックのなかで一番気になっていたのが、サワークリームです。家ではほとんど使ったことがないのですが、フライドポテト×サワークリーム×スイートチリソースの組み合わせを外食で知って以来、あれを家でも食べたくて仕方なかったんです! メタボ対策と言いつつ、ハイカロリーなメニューですが、たまにはいいですよね。

サワークリーム作りに必要なのは、生クリームとヨーグルト。

  • 生クリーム 200ml
  • 種菌になるヨーグルト 75g

常温に戻した生クリームとヨーグルトを専用容器でよく混ぜ、43℃で6時間加温します。あとは、これを冷蔵庫でひと晩冷やせば完成です。

揚げたてのフライドポテトのうえにサワークリームを載せ、上からスイートチリソースをかけると……完全に飲食店で見かけるビジュアルに! アツアツのフライドポテトに、甘辛いソースと程よい酸味とコクのあるサワークリームをたっぷり絡めれば、食べ始めた手が止まりません。これからの季節、ビールやハイボールなど炭酸のきいたアルコールと食べるのがおすすめです。

スーパーで買うと割高な印象のあるサワークリームも、自分で作れば贅沢にディップしながら楽しめるのがうれしいですね。

今回作ったラインナップ以外にも、醤油麹、塩麹、西京味噌、甘酒、ワインビネガーなどの作り方も付属のレシピブックに掲載されています。自分でイチから手作りすれば、料理を作る楽しみも広がりそうです。

こちらの発酵フードメーカーのお値段は5400円。もちろん、すでに自宅でヨーグルトを作っている人のなかには、「わざわざ買う必要あるの?」と思う人もいるでしょう。しかし、こういった調理家電の最大の利点は“ほったらかしOK”なこと。火を一切使いませんし、材料を混ぜて加温し、あとはひと晩冷やすだけでいいんです。

食生活を見直したいものの、何をすればいいかわからない。そんなときは、発酵食品を使っておいしく健康体を目指してみませんか?

>> イデアインターナショナル「発酵フードメーカー」

 


[関連記事]
発酵系が気になる人は「ヨーグルトメーカー」で手軽な腸活から始めてみては

低カロリーな発酵食品、ギリシャヨーグルト!本場のモノは激ウマだった!

発酵食品人気!ヨーグルトや納豆が自宅で作れます


(料理・写真・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする