包丁もまな板も必要ナシ!10分以内で“野菜たっぷりおかず”ができるミールキットを試してみた

■このひと箱で2品!冷凍ミールキット「麻婆なすと春雨野菜スープ」

次に作ったのが冷凍タイプのミールキット。それも「麻婆なすと春雨野菜スープ」と、一度に2品作れちゃうタイプ。それぞれのメニューが別々にパウチされていて、どちらも解凍後の調理時間はたったの5分。ふたつ合わせて10分と、かなりの時短メニューになっています。下準備なしで調理できるのですぐ食べられるのもポイント。それにしても冷凍で「麻婆なす」ってあまり見ないかも!

▲冷凍キットのなかには「揚げなす(2パック)」「パプリカ」「麻婆ソース」「春雨野菜スープ」「作り方の説明書」が入っている

まずはフライパンひとつでできる「麻婆なす」から。

加熱したフライパンに冷凍の揚げなす、パプリカを入れて強火で1分炒めます。どちらも凍ったままフライパンに投入してOK。このあとに入れる麻婆ソースはあらかじめ解凍が必要。そのため、炒めている間に同時進行でソースをレンジで500w、1分30秒チンしておくと時間短縮にもなります。火が通ったら、解凍した麻婆ソースを投入して加熱したら完成! 普通に作ったら30分くらいはかかるのに、これなら驚くほど簡単。ちなみに1人分149kcalとカロリーも抑え目。

▲野菜に火が通ったら、解凍した麻婆ソースを加えて軽く混ぜて蓋をします。弱火~中火で約3分加熱したあと、蓋をはずして強火で約1分加熱

「麻婆なす」も簡単で驚きましたが、「春雨野菜スープ」はさらに簡単。鍋に200mlの水を入れて沸騰させたら、凍ったままの春雨スープを中火で約5分加熱するだけ。ポイントといえば容器から取り出すときにスープ面を下にして鍋に入れるくらいでしょうか。必要なのは、鍋と水だけ。とにかくシンプルです。

▲加熱しながら、軽く春雨をほぐしていく

それぞれ5分ずつ、1種類ずつ作っても合計10分で完成! これにお米があれば一食分のメニューになります。2口コンロの場合、同時進行で調理すればさらに時間短縮できそう。

「麻婆なす」は一度揚げたなすを冷凍しているため、ベチョッとした食感になっているのではないかとやや不安だったのですが、問題なし。むしろなすが油を吸ってクタッとしたところにソースがしっかり絡まり、ごはんがすすむ一品に。春雨スープも野菜がたっぷり入っていて食べごたえバッチリ。しかも保存期間も5か月以上と長いのもうれしいところ。冷凍庫に入れておいて、ごはんを作る余裕がないときにパパッと作れる“お助けキット”になりそう。

▲「麻婆なす」は1人前あたり149kcal、「春雨野菜スープ」は93kcalとカロリーも控えめ

インスタントはどうしても食材の固さや食感にムラが出てしまいがちですが、ミールキットは最後のひと手間を自分で調理するからこそ、食感や加熱具合を自分で調整できるのもいいところ。簡単だからといって決して手抜き感はありません。なにより野菜が美味しい! 「らでぃっしゅぼーや」は宅配野菜がメインとだけあって、どちらも野菜の食感や歯ごたえを感じられるメニューでした。

今回紹介した2種類はどちらも「らでぃっしゅぼーや」の宅配メニューの一部。店舗での購入はできず、らでぃっしゅぼーやの専用サイトからの通販のみとなります。一品あたりの価格も920円~とちょっと高め。宅配なので配送料もかかります。少しコストがかかるのは難点かもしれませんが、それでも新鮮な野菜がたくさん採れて手間がかからないのは大きいでしょう。共働きの家庭や、なかなか夕食づくりに手が回らない人にぴったりかも。らでぃっしゅぼーやのミールキットシリーズ、興味がある人はぜひ一度試してみては。

>> らでぃっしゅぼーや「10分KIT」「Frozen Meal KIT」

 


[関連記事]
実は元祖って知ってた?讃岐生まれ「鎌田醤油」のだし醤油を使い比べてみた【ご当地調味料】

ガスコンロ、電子レンジ、トースター、“激ウマ焼き芋”はどれで作る?

糖質カット&グルテンフリー! 材料は「卵だけ」の簡単ケーキ


(取材・文/南場みなみ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする