ジムニー祭り開催!? 東京オートサロンで見つけたカスタムジムニー&シエラ7選

■Liberty Walk

新型ジムニーが発表されてからわずか1カ月後、ジムニーシエラをGクラス風にカスタムするキットを製作中と発表した世界的に有名なチューナー「Liberty Walk」。そのジムニーがついに姿を現しました。その名も「G mini」です。

ラグジュアリー感を高められたジムニーシエラ。ライトコンプリートキットが29万7000円、フルコンプリートキットが35万1000円、プレミアムコンプリートキットが55万6200円となっています。

>> Liberty Walk

 

■群馬トヨタ

群馬トヨタは群馬県高崎市で「梯子車体- LADDER FRAME FACTORY-」というラダーフレーム構造の本格4WDをカスタムするショップを運営しています(ショップには本格的なオフロードコースを併設していることでも有名)。

そんな梯子車体がなんとジムニーをランクル風にカスタマイズ(その名も「コンセプトL/C」)。ショップ自らが「物議を醸し出しております♪」とツイートするように、「こんなのアリ??」と言いたくなる1台です(笑)。

フロントグリルには思いっ切り「TOYOTA」と施してしまいました。

ランクルかどうかはさておき、でも冷静にクルマを見るとボディを赤と白でまとめてレトロな雰囲気を演出したところがジムニーにマッチ。メッキのバンパーもいい感じです。このカスタムカーを市販したら、かなり人気が出るのではないでしょうか。Gクラスといい、ランクルといい、こういうノリもオートサロンならではですね。

>> 梯子車体

 

■T by Two CABANA Racing

高級シートカバーブランドのCABANAがスポンサードする「T by Two CABANA Racing」のブースにはラリーテイストのジムニーシエラが展示されました。撮影準備をしていたらレースクイーンの撮影会が始まってしまいかなり賑やかな雰囲気に。どうぞ、素敵な女性の笑顔と共にお楽しみください(笑)。

赤・白・青でまとめたボディはスポーティな雰囲気。背面タイヤカバーもかわいいですね。もちろんこのクルマは参考出品車。でもジムニーをスポーティにカスタムしたい人の参考になりそうです。

>> T by Two CABANA Racing(Twitter)

 

■日本自動車大学校

千葉県成田市にある自動車関連の専門学校、日本自動車大学校は、毎年東京オートサロンに学生が手掛けたカスタムカーを出展しています。今回目を引いたのが、この「NATS JIMNY ADVENTURE」でした。

ジムニーシエラをベースに製作したこのモデル、私たちが抱く常識にはとらわれず、世界の奥地へ分け入る無限の可能性を追求して製作されました。

ドアはハーフドアになっていて、ルーフと荷室スペースは一体型でガバッと開けられる。そしてタイヤ周りにもロールケージを設置。

未来を担う学生たちが、自分たちの夢を形にしたのがこのジムニー。日本自動車大学校のブースは、見ているだけでワクワクします。

>> 日本自動車大学校

*  *  *

こうやって見ていくと、ジムニーというのは、人々にさまざまなことを想像させるクルマだという気がします。そして自由な発想を受け止めるだけの懐の深さがジムニーにはある。だからこれだけいろいろな形が出てくるのでしょう。

ジムニーのオーダーを入れたけれどまだ納車されないという人も多いかと思います。納車までの間に、さまざまなカスタムカーを見ながらどんな風に楽しむかを想像するのもいいですね。

 


[関連記事]
【検証2018-2019年の注目車④】アレがなければ…大本命だった「ジムニー」は何がスゴい?:岡崎五朗の眼

ジムニーだけじゃない!小気味良い走りを楽しめる新型車5選【2018年まとめ②】

冬に乗れなきゃ意味がない!ひとまず今は先代、先々代ジムニーに乗るという選択


(取材・文/高橋 満<ブリッジマン>)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする