ズボラな人にぴったり!スマートディスプレイ「Amazon Echo show 5」は一度使ったらやめられなかった!

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスマートスピーカー。もともと興味はあったものの話しかけるだけで知りたい事を教えてくれたり、対応家電を操作できたりするといわれてもイマイチ実感が湧かず、これまで導入はしてきませんでした。

ところが最近、価格が手頃のスクリーン付きスマートスピーカー 「Amazon Echo show 5」(9980円)が出たので予約し購入。「実際使えるの?」なんて、導入前は半信半疑でしたが、結論からいうと「もうなしではいられません」。

「遅い。今さら」という声が聞こえてきそうですが、使ってみた実感は、もう数多のレビューで書かれているまま。初めての1台なのでほかの機種と対比はできませんが、想像以上に設定は容易で、音声は滑らか、マイクの感度も高いし、タッチスクリーンは使いやすく、今のところ欠点なし。

わざわざ機器のところに行かなくても、ボタン操作をしなくても、最初にちょっとした設定だけすれば使えるから、面倒くさがりな人にはぴったりなんです。

【次ページ】Alexa(アレクサ)ができること