ギミックに注目の新鋭焚き火台!muraco「SATELLITE FIRE BASE」【アウトドア銘品図鑑】

■機能

使用時のサイズは43×46×H24cm。長さ39cmの薪を載せてみました。わずかに中央がくぼみ、脇から落ちることもなくしっかり支えてくれます。耐荷重は公表されていませんが、6〜7本の薪を載せてもアームと脚がぐらつくことはないし、メッシュに取り付けられたハトメが変型することもありませんでした。

高さは24cmですので、ローチェアとの相性がいいですね。ただ、火床の中心部がたるむので、中心部の高さは20cmほどになってしまいます。長時間、たき火をしていると草地に影響が出そう。オプションの「ANTI SPARK RUG」(2000円/税別)など耐熱シートがあると安心です。

火床はステンレスのメッシュシート。とてもしなやかで、フチもていねいに処理されていて、指をひっかけてもケガの不安はありません。また、メッシュの火床は空気が通り過ぎるきらいがありますが、「SATELLITE FIRE BASE」の火床は目が細かく空気がほどよく通ります。ただし、時間がたつと灰がたまってしまうので、適宜、灰を吹き飛ばす必要があります。

 

■料理

「SATELLITE FIRE BASE」にはゴトクが付いていません。手持ちのトライポッドを利用してもいいですが、オプションの焼き網がロストルとして調理に使えます。

オプションもあります。「GRILL MESH」(3200円/税別)は焼き網ですが、これもタフなので、食材を直置きしてBBQを楽しむほか、クッカーを載せて焚き火料理をしても問題なし。重量感のあるダッチオーブンやスキレットにも対応します。

5mmのステンレス線を使っており、隙間は1cm程度。市販ソーセージが落ちることはありませんが、薄めに切ったニンジンやピーマンは隙間から落ちちゃいます。豪快な焚き火料理向きの網と言えます。

ちなみに、グリルメッシュを載せたままでも薪をいじれます。火力調節ほか火の世話をする際にいちいち「GRILL MESH」を移動させる必要がないのがいいですね。

ただし、「GRILL MESH」は畳んで収納ができないので、クルマ利用でないと持ち運びはちょっと厳しいかもしれません。キャリアが小さなバイクユーザーなら、木でトライポッドを組み、クッカーを吊すほうが現実的と言えるでしょう。

後発ブランドはいかにオリジナリティを出すかで苦心していますが、muracoの焚き火台はこれまでにない機能で、すっきり収納・ぐらつかない安定感を実現しました。換えメッシュはカラビナ付きで1700円+税。見た目も美しく、ずっと使いたい焚き火台に仕上がっています。

>> muraco「SATELLITE FIRE BASE」

 

>> [連載]アウトドア銘品図鑑


[関連記事]
テーブル?焚き火台?高品質なのに3500円のONOE「マルチスタンドplus」【アウトドア銘品図鑑】

焚き火回りの不便を解決!拡張性抜群のベルモント「アイアン薪ラック」【アウトドア銘品図鑑】

焚き火に欠かせない火口(ほくち)の作り方【チャークロス編】


(取材・文/大森弘恵)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする