【オデッセイHB試乗】ハイブリッド化の恩恵を実感。室内の使い勝手も◎

ホンダ オデッセイ ハイブリッド アブソルート

自動車メディアに関わるようになって4半世紀。いきなり私事で恐縮ですが、最近、どうもミニバンが気になって仕方ありません。

以前は、せっかく試乗する機会をいただいても「ミニバンはちょっと…」といまいちココロ躍らなかったのに、今では新しいモデルに乗せてもらうたびに「コレ、いいなぁ〜」と心の奥で感心している自分がいます。なぜなのか?

◎理由1:幸せな家庭を築いて子宝に恵まれたから。…胸に手を当てて考えてみても、そのような事実はありません。そもそも、結婚してないし(泣)。

◎理由2:職場の環境が変わったから。具体的には、会社員から個人事業主になったため、モデルさん、スタッフの皆さま、撮影機材、その他もろもろを1台に積んで移動する機会が多くなり、ミニバンの頼もしさに好感を抱くようになった。…これは「アリ」ですね。でも、ココロの高まりは、実用面だけでは説明できません。

◎理由3:クルマそのものの出来が良くなった。身もふたもない理由でナンですが、ズバリ、コレですね! 最新のミニバンは、まるで“シルエットフォーミュラ”のようなんです。

 <関連記事>
 【趣味のためのクルマ選び】趣味に仕事にこれは使える!トヨタ エスクァイア
 【試乗】ミニバン&SUVもスポーティに!NISMOセレナ/エクストレイル
 【VW ゴルフ トゥーラン試乗】輸入車を選ぶ理由を実感!ドイツ車本来の骨太感が◎

 ■“Sレンジ”を選ぶと走りの力強さがアップ!

続きを読む