”とろっふわっ”な食感がクセになる「チーズ豆腐」が止まらない!

「チーズ豆腐」は、もともと雑誌で紹介されたレシピで、その後Twitterで話題を集めました。豆腐の原料となる大豆には、タンパク質、カルシウム、ビタミンE、マグネシウム、鉄分、カリウムなどが含まれています。また、低カロリーなのでダイエットしている人にとっても心強い食品です。

チーズ豆腐で使うのは、絹ごし豆腐1丁、とろけるチーズ1枚、醤油適量、黒胡椒適量のみ!

今回、一番注意したいポイントは、「豆腐の水切り」です。水切りをすることで、加熱したときに豆腐から余計な水分が出なくなり、豆腐のうま味がぎゅっと詰まったひと品になります。少し面倒ですが、これだけは欠かさないようにしてください。

本来、水切りをする場合は20~30分かかるのですが、電子レンジを使えば一気に時間が短縮できます。まずは豆腐をキッチンペーパー2枚で包みましょう。

次に、豆腐を耐熱容器に入れ、電子レンジ(800W)で3分間加熱します。

加熱を終えたらキッチンペーパーを取り、新しいキッチンペーパーで包んで粗熱がとれるのを待ちましょう。

包み直すときに誤って豆腐を割らないように注意してくださいね。

チーズをのせて再度加熱すれば完成

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする