秘密の調味料で炒めるだけ!「わさレモン」でソーセージが止まらない!

「わさレモン」とは、レモン汁で溶いたわさびのこと。酸っぱいレモン汁に、辛味のあるわさびを混ぜるなんて、味同士がケンカしそうな印象を受けますよね。

最近この「わさレモン」を使ったソーセージのレシピがレシピサイト「クックパッド」でも注目されているんです。

>> cookpad「ソーセージのわさびレモン焼き」

どうやら、わさびは火を通すことで辛味が飛ぶらしく、さっぱりとした仕上がりになるのだとか。また、真偽のほどは確かではありませんが、探偵が視聴者からの依頼を解決する関西の某深夜番組でも、「わさびのツーンとした辛味がレモンで消える」という実験をやっていました。

それではさっそく真偽のほどを確かめてみましょう!

 

■ソーセージ、レモン汁、わさびを用意

今回用意するのは、ソーセージ、レモン汁、チューブ状のわさびです。

そして、レモン汁大さじ1杯に、わさびを混ぜます。今回はチューブから1センチほどを入れて溶かしてみました。

あとは、ソーセージをひと口サイズに切って、テフロン加工が施されたフライパンで炒めます。このとき油はひかなくて構いません。弱火から中火くらいの火加減で、焦がさないようにしてください。

 

■仕上げにわさレモンを投入

ソーセージに火が通ったら、あとはわさレモンを投入するだけ。

うーん、そんなに「うわっ、レモンの香りが!」「なんだか、わさびを感じるぞ!」とはなりません。わさレモンに対し、若干の疑問を覚えつつも、ソーセージにまんべんなく絡めて完成です。

 

■レモンの風味は? わさびの辛味はどうなった?

見た目はいたって普通のソーセージ。半信半疑な気持ちのままで実食です。

あ、これは……レモンの酸味がしっかりきいています! 思っていた以上に爽やかで、ソーセージの肉々しさをいい具合にさっぱりさせてくれて、次から次へと箸が進む味付けです。

食べているとわさびの辛味はほとんど感じることはなく、「わさびどこいった!?」と思うほど。さすがにわさびを加えた意味を見失いそうになったので、わさびを増量して再度作り直してみたところ……、レモンの酸味とわさびの風味がきちんと共存していました!

とはいえ、わさびの辛味は消えていて、風味だけを楽しめるのが何とも不思議な感覚です。わさびが好きな人は、「ちょっと入れすぎかな?」というくらいにわさびを溶いてもいいと思います。

誰でも簡単に作れる「わさレモンのソーセージ焼き」。お弁当はもちろん、晩酌にもぴったりのひと品。「本当においしいの?」と思いながら作って、驚かされること必至です!

 


[関連記事]
炊飯器に入れるだけ!ほくほく甘い「焼かない焼き芋」で手が止まらない!

思い立ったら5分で完成!「枝豆ガーリック」でビールが止まらない!

混ぜて焼くだけ!簡単ウマい「さば缶そぼろ」でごはんが止まらない!


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする